良いお天気の月曜日。


ライアンのトラックで、おばあちゃんの家の近く(って言う事は家からとっても遠いw)の葬儀社に来てる。


おばあちゃんが昨日の夜に亡くなってから、お葬式までに何をしたら良いか、記録するね。


まず、病院から葬儀社に電話すると、葬儀社が遺体を引き取りに来てくれる。


今日はその葬儀社に来て、まずはおばあちゃんに関する情報を伝える。旧姓、ソーシャルセキュリティ番号、最終学歴、住所など。


それからお棺を選ぶ。





他から選んでも良いし、パンフレットから選んでも良いんだけど、全部同じ葬儀社でやってもらった方が楽よ。


値段も見えるようにしておくね。





こう言うマグネット製のメダルをくっつけることもできる。



それから墓石を選ぶ。



墓石も、遺体のヘアメイクも、まとめて葬儀社にやってもらっても良いし、他の業者に頼んでも良い。


お義母さんとおじさんは、ヘアメイクはおばあちゃんがいつも行ってた美容師に頼んで、墓石はここでまとめてやってもらう事に。


お花はこの後すぐ近くのお花屋さんによって、お花を選んで、当日ここに運んでもらう。


あ、葬儀は教会の建物でやる時もあるんだけど、今回は葬儀社内の祭儀場でやる事に。


それからオビチュアリ(死亡した事を新聞やネットで知らせる)をどうするか、葬儀のプログラムはどうするか、などなど、なにしろ向こうはプロなので、心配しなくても、抜け目なくちゃんと色々一緒に決めてくれるよニコニコ



私はついでに自分の好みのお棺をライアンに伝えておいたww



今三女と義妹の娘たちの計4名は、おばあちゃんの家に残ってお片付け中。


まだまだ続く...