おでんおでん左おでん真ん中おでん右はライアンの大好物。

 

ヘアカットに行く前に、アジアスーパーに寄ったら、おでんの詰め合わせがあったの、それにおでん右きのこ、大根、おでん真ん中、そして本来はおでんに入るのかどうかは疑問だけどうーん、これもライアンの大好物の蓮根があったので、それも購入。

 

 

 

私はおでんはあんまり・・・うーん

 

嫌いじゃ無いけど、そんなに好きでも無いのよね。

 

そして蓮根は、食べられるけど、どちらかというと嫌い真顔

 

水煮以外で、そのままの蓮根を買ったのは、アメリカに来てから初めての事だと思う・・・っていうか、考えて見たら人生初だった爆  笑爆  笑爆  笑

 

日本に住んでたのは高校生の時までで、それまで自分で蓮根なんて買った事無かったしねウインク

 

 

 

それで合ってるのかどうかは知らないけど、蓮根は皮を剥いて適当な厚さにスライスして、水にしばらくさらしておいた。途中で水を2回ほど新しくしたよ。ちなみに蓮根はライアンしか食べないので、8割はスライスして水にさらした後、水切りしてジプロックに入れて冷凍庫へ。

 

こんにゃくは三角に切って、下茹で。

 

卵はゆで卵を作って、おでんに入れる準備をして、大根は皮を剥いて厚めに切って・・・面取りと下茹で省略爆  笑

 

出汁は、おでんの詰め合わせに液体の汁がちょっと付いて来てたんだけど、それじゃ全然足りないので、水、昆布出汁、鰹出汁、塩、砂糖、日本酒で味付け。後はおでんのタネからどんどん出汁が出てくるからね。ちなみに今日は醤油は全く足さず。

 

一番時間がかかりそうだから、先に大根と蓮根をしばらく出汁で茹でて、それから下茹での終わったこんにゃく、椎茸、卵、それらに大体火が通ってから、紀文のおでんの詰め合わせを入れて、弱火でコトコトコトコト何度も汁をかけながら煮ること90分くらい。

 

 

大根、蓮根は全て一番下に埋もれてる爆  笑

 

 

ご飯一応炊いたけど、みんなおでんだけでお腹いっぱいになったみたいニコニコ

 

からしを買って来なかったので、わさびで食べちゃった。

 

私、これ、よくやるんだけど、わさびでも結構イケるのよウインク

 

 

 

お鍋の1/3くらい残ったので、ライアンに、

 

「これ明日のランチに食べてくれる?」

 

って聞いたら、

 

「うんっラブ

 

だって。

 

良かった・・・

 

私は食べたく無いから爆  笑爆  笑爆  笑