クリスタルPianoコンクールでクリスタル賞(第1位)を受賞した、当アカデミーの福島朔くんが、「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2025」丸の内エリアコンサートに出演することになりました!


日時:5月5日(日)16:10〜

場所:TOKIA 1F ガレリア


当日は、大好きなハリー・ポッターになりきって、「ヘドウィグのテーマ」を演奏します!

朔くんの魔法のようなピアノを、ぜひ聴きに来てくださいね。


お近くの方はぜひ、お立ち寄りください!


4月29日(祝)、ピティナ・ピアノステップ石巻地区にチーフアドバイザーとしてお招きいただきました。会場は、宮城県石巻市にある石巻遊楽館 かなんホール。地域に根差したあたたかな雰囲気の中で、素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

写真は、今回ご一緒させていただいたアドバイザーの先生方と、石巻ステーション代表の阿部綾子先生との記念の一枚です。


当日は、全86組の参加者がそれぞれのステージで個性豊かな演奏を披露されました。

導入から基礎・応用・発展ステージ、自由曲での挑戦、コンクール課題曲の練習、そして音楽愛好家の皆さまによるグランミューズステージまで、幅広い音楽のかたちに触れながら、心を込めて講評を書かせていただきました。



ワンポイントレッスンコーナーでは、2名の生徒さんに公開レッスンをさせていただきました。


演奏曲目は

ピティナB級の「アンニック」

ショパンのエチュード「エオリアン・ハープ」


どちらも短い10分間のレッスンでしたが、限られた時間の中で、少しでもヒントや気づきになっていれば嬉しく思います。受講されたお二人、そしてご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。



お昼には、とても美味しいお弁当をご用意いただき、心も体も温まりました。運営にご尽力くださったステーションの皆さま、アドバイザーの先生方、本当にありがとうございました。


そして、参加された皆さまの一音一音がホールいっぱいに響き渡り、音楽の楽しさを再確認できる貴重なひとときでした。


翌朝は早く目が覚め、始発の電車に揺られながら無事帰宅しました🚄


今回の石巻での出会いや温かなおもてなしに、心より感謝申し上げます。


また、ステーションの皆様が私の新刊楽譜『Twinkle 』をご持参下さりサインを求められたことも嬉しく、励みになりました。

出版の面でも皆様とつながれることを大変ありがたく感じております。


また、皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。






来たる5月5日(月・祝)大阪・関西万博内のポーランドパビリオン(テーマ:「ポーランド。未来を切り拓く遺産」)コンサートホールにて、2024年度ショパンランドコンクール入賞者による記念コンサートが開催されます。


この晴れの舞台に、当スミノピアノアカデミーから

木暮凛音さん(小学3・4年生部門 第1位)

吉田知史さん(小学5・6年生部門 第1位)

の2名が出演いたします!


実力派の若きピアニストたちによる演奏を、ぜひ会場でお楽しみください。


↓↓
https://www.chopin-land.com/2025/05/sepcialconcert-expo-polandpavilion.html?m=1








桐朋学園主催「第6回全国ジュニアピアノコンチェルト・オーディション」にて、当アカデミーの生徒・木暮凛音ちゃんが優秀賞を受賞しました!


今回、全国から集まった参加者の中から選出されたのはわずか2名。その一人として、来年開催予定の2台コンチェルトによるガラコンサートへの出演が決定しました!


本オーディションでは、ハイドン:ピアノ協奏曲第11番 第1楽章を演奏し、見事な表現力と安定した演奏で高評価を獲得。


アカンパニストには、京谷光真先生がご協力くださり、美しいアンサンブルを作り上げてくださいました。本当にありがとうございました。


さらに凛音ちゃんは、サントリーホール主催「こども定期演奏会」こどもピアニスト募集においても、一次動画審査を通過し、二次審査への進出が決まりました!

夢のステージに向けて、一歩ずつ確実に歩みを進めています。



また、ショパンランドコンクールにて第1位を受賞したことを記念し、5月5日(月・祝)大阪・万博記念公園 ポーランドパビリオンにて開催される記念コンサートへの出演も決定しています!


こちらのコンサートについては、次回の投稿で改めて詳細をお知らせいたします。

お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください!




4月27日(日)、ベヒシュタイン・セントラム東京 ザールにて「第5回ノアン・フェスティバル・ショパン・イン・ジャパン ピアノコンクール」の本選(ファイナル)が開催されました。


このたび、生徒でもあり、当スミノピアノアカデミーの講師でもある小野瑛理香先生が、ピアノ演奏家部門にて見事第2位を受賞いたしました!


予選は、パリ国立高等音楽院教授イヴ・アンリ先生による動画審査、本選は公開コンサート形式で行われ、演奏者としての実力が試される舞台でした。


瑛理香先生は、予選にてショパンのエチュード、ノクターン、ワルツを収録した演奏動画を提出。本選では、バラード第3番ピアノ協奏曲第1番 第2・第3楽章を熱演し、聴衆と審査員の心を大きく動かしました。


ピアノ協奏曲の共演には、娘の未来が藝高・藝大時代の同期である京谷光真先生がアカンパニストとしてご協力くださり、素晴らしい演奏のサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。


また本選の審査員には、イヴ・アンリ先生のほか、菅野潤先生、村上弦一郎先生が名を連ね、錚々たる顔ぶれの中での受賞となりました。


特に、イヴ・アンリ先生からの温かなお褒めの言葉は、今後の活動への大きな励みとなりました!



授賞式では記念品、賞状、副賞をいただき、喜びの笑顔があふれるひとときとなりました。



さらに、4月26・27日に行われたスタインウェイ・コンクール予選会においても嬉しいご報告があります。


A部門ではAちゃん、Sちゃん、B部門ではRちゃんが見事予選を通過し、8月3日 イイノホールで開催される本選会への出場が決定しました!


今後の活躍も楽しみですね。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。