マリーナ湾にあるシンガポール最高の芸術センター
エスプラネードオンザベイ

1,600人のコンサートホール、2,000人の劇場、複数の小ホール、ショッピングモールなどで構成されている芸術複合施設です。

(画像お借りしました)

ドリアンのような外観のドーム型の建物🏝️

この日、シンガポールは
ナショナルデーの最終リハーサルが行われる関係で
あちこちの道路が封鎖されたり
ホール前の橋にもたくさんの人が…!

隼斗は午前中からリハ
前日は、音楽学校でのセッションに登壇したそうです。


ホールの脇にミュージアムショップ
アートなネックレスを見つけたので
シンガポールコンサートの記念にしよう✨と
友人とおそろで購入!

コンサートが成功しますようにと願いを込めて✨
身につけていきました。

至る所にポスターが!







中に入ると幻想的な雰囲気の立派なホール✨
そして、お席はまさかの最前列❗️
スタッフの皆様ご配慮ありがとうございます😊

なんだか緊張が高まりました笑

4階席まで満席のお客様

終了後には皆さんが立ち上がって拍手、ブラボー、

声援を送ってくださり本当に感動でした🥹😭


スタッフの方のお話しによると

シンガポールの観客は普段おとなしい

こんなに声援が起こって、喜びを顕にするのは本当にレアなことなの🤩と

大変喜んでくださっていて、嬉しかったです。


***


プログラムはQRコードで読み込む電子プログラムでした。

⇩⇩


Program

J.S. Bach: Italian Concerto in F major BWV 971

Chopin: Rondo à la mazur in F major, Op. 5

Chopin: Ballade No.2 in F major, Op. 38

Chopin: Nocturne Op.48 No.1 in C Minor

Sumino: 2 Pieces of Chopin’s Recompositions

Recollection / New Birth

------------

Kapustin : 8 Concert Etudes Op.40 No.1,2,3,7,8 Sumino: Baby's breath

Sumino: Nocturne

Joe Hisaishi: Spirited Away Suite

Ravel: Boléro (Arr. Sumino)


アンコールは

7Levels of Twinkle Twinkle Little star

Chopin Polonaise No.6 Heroique Op.53


後半、ノリ全開のカプースチンのあと

隼斗のMC 


次に弾くBaby’s Breath(かすみ草🌱)は

自作曲でテレビドラマのテーマ曲

母が大好きな曲です。

母はピアノの先生で、僕の最初の先生です。

母は日本から聴きに来てくれています。

彼女のためにかすみ草を弾こうと思います。


ちょっとぉ〜😭

いかーーーん!!!

これって泣くやつ😭😭😭😭😭


隼斗が私に向かって手を振ってくれたので

前列の方々の視線が一斉に私に目目目

そして、会場からの温かい拍手を沢山いただき

ドギマギあせるあせるあせる

こんな嬉しい瞬間ってあるの?

必死に堪えましたけど

曲が始まった途端😭😭😭


母は英語ができないから意味はわかってないと思います😆😆


というオチで笑

会場の笑いを取っていました爆笑爆笑爆笑

 


終了後は嵐のような歓声

スタンディングオベーションの声援飛び出すハート

何度ものカーテンコール


本当に来てよかったなと心に残る思い出のシンガポール🇸🇬と

なりました。


皆様ありがとうございます😭😭

連れてきてくれた息子にも心から感謝🥲



VIPチケットを持った方のサイン会と写真タイム

並んでくださる方は300人以上いらしたそうです。



シンガポールスリングといえばラッフルズホテルで🏨


コンサート大成功を祝って

乾杯〜〜🍸🍹🥂