今年、音楽高校や音大を受験する生徒を
4人かかえていました。
カラーや持ち味もそれぞれ違い
一人一人が素晴らしい個性を持っています。

受験に至るまで紆余曲折ありましたが
最後にはそれぞれが輝ける
素晴らしい合格をいただき
心底ホッとしています✨✨

まずはホットな昨日のご報告からビックリマーク
東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻の
合格発表があり
さきちゃんが見事合格しました‼️‼️



難関の実技試験である
2月末の1次試験をパス
続いて3月頭の2次試験も合格できて
(この時点で31人に絞られて)
3次に駒を進めることに!

3次は
楽典
ソルフェージュ
聴音
新曲視唱等
の試験
*国立なので、1月の共通テストも
もちろん必須キラキラ

最終の合格発表まで長い長い道のりでしたし
2次試験は本人曰く
思ったように弾けなかったと↘️

思いがけず
ピアノ科最終合格者25名の中に✨
入ることが出来て
本当に嬉しい事でした😭😭

課題曲の発表は10月
実技試験までは4、5ヶ月しかないのですが
今年は特に
課題曲が予想以上に大きく変わりましたから
どの受験生も困惑だったのではと。

ショパンエチュード2曲がなくなり
その代わりにスクリアビンとドビュッシーのエチュードに。

ショパンプレリュードとモーツァルトソナタ全楽章も加わり

ベートーヴェンソナタの1楽章
ロマン派8分以上の自由曲

全てが新曲
しかも自由曲は途中で曲目チェンジも。

何より本人の頑張りが実り
嬉しい日を迎えることが出来て
本当によかったです!


2月の発表会では

1次試験の課題曲

ベートーヴェンソナタ第18番の1楽章と

ショパンのプレリュード

4番&12番を弾きました音符


この日は東京音大の入試を終えての

ステージでした。

(ピアノ演奏家コースにも合格をいただいて

いました✨)


こちらは昨年の夏

シューマンソナタ3番を弾いて

日本室内楽ピアノコンクールにて

最高位の2位&FIERTE賞🏆をいただけた

その入賞者コンサートのお写真

恐れ多くも✨

N響の方々と室内楽(ドボルザーク五重奏)を演奏させて頂くという貴重な経験でした✨


まだ小学生だった彼女が教室にやってきた

頃を思い出します。

決して順風満帆だったわけでなく

山あり谷あり

色々乗り越えて今があります。

最終的に希望の大学に入学することが

出来ました。


心からおめでとう🎉㊗️㊗️

こちらは来る3/28日(木)

カワイ表参道のパウぜにて

藝大生によるランチタイムコンサート

があります。


昨年同じく合格し、現在藝大1年生のほのかちゃんが出演します✨


私も講座を終えて駆けつけます。

とても楽しみです❗️


さきちゃんも来年の3月✨

今から楽しみです😊


音高受験生たちも大健闘でした✨
改めて投稿します!