ストラスブールはパリの東駅から
高速列車で2時間



ユネスコの世界遺産に登録されている
運河と家並みが美しい街です✨
12月はクリスマスマーケットが有名!


きれい😍😍


美しい🤩🤩


可愛いを連呼してしまう😻


街並みがドイツ風🇩🇪

アルザス地方特有の

木組みのお家🏠が連なって

まるでメルヘンな絵本の世界です!






スパイスの香り広がる

ホットワイン🍷 (vin chaud  ヴァンショー)


ホットチョコレート🍫もですが、

身も心も温まって感動の美味しさ

でした〜!



ノートルダム大聖堂❗️

圧巻です✨




ステンドグラスはまるで宝石箱のように

美しく🤩

シャルトルブルーといって

ステンドガラスの青の洪水を意味しているそう、、


青は安らぎ、赤はエネルギー、黄色は明るさを

表すそう


心が洗われる美しいステンドグラスでした✨

夜はライトアップされて

さらに幻想的な雰囲気✨✨


フランスの中でも🇫🇷

ストラスブールの

クリスマスマーケット🤶🎄は

歴史あるイベントだけあって

賑わいがすごいです😍✨


ライトアップされて

華やかなクリスマスツリー🌲

😍😍


アルザス地方の郷土料理

シュークルートChoucroute (発酵させたキャベツを添えたソーセージやベーコン、野菜の煮込み料理)

と濃厚なクリスマスビールNoël beer、ワイン🍷も味わえました‼︎




ストラスブール

パリから日帰りでも

たっぷり1日楽しめて大満足でした〜❗️


クリスマス小物はどれも素敵で

選べない(笑)


🚶この日は17,000歩👌