7/12〜23日まで12日間続いた
ショパン国際ピアノコンクール
164名の参加者の方の演奏はまだ一部しか聴けていませんが… ♪

予備予選とは思えないレベルの高さに毎日驚愕していました!これは2次予選並み?

参加者は何ヶ月も、いや何年も前から
相当な準備をして臨む方が多い上に
一年の延期がプラスされたのもアドバンテージだったのではないでしょうかあせる

また後半になるにつれハイレベルさが増していく中⤴️⤴️
息子の本番中は緊張と興奮で手に汗握って💦家族で聴き入りました❗️

やたらと感動してしまった笑い泣き私たちでしたが
これは身贔屓なの??笑
と話していたら

直後に色々な方からの絶賛のお声を続々といただきまして✨
大変嬉しかったです❤️❤️

また演奏中の24,000Viewerは驚きました😵‍💫
(平均は3,000だったそうです) 

沢山の方に聴いていただき
本当に有り難く感謝しております‼️

改めてゆっくりと皆さんの演奏を
拝聴していますが
完成度の高い演奏がとても多いですよね。

その中でも

音に品格と深い味わいがあって
「絶対的な個性」を感じる演奏!

自分の音楽を追い求めていっている演奏?
音色、表情が多彩で

上手いだけではない
「何か」を感じさせる演奏が選ばれていたように感じました。

心に響いてくる音楽、訴えかけてくる音楽
生徒さんたちの演奏にも
反映していきたいです!!

皆さんの演奏を拝聴しているとショパンの勉強になります。

今日はChopin Instituteさんの
昔のチャンネルを辿って
過去の入賞者の方の素晴らしい演奏に酔いしれました(ケイト・リウさん大好き)

今回ショパコン審査員でもいらした
フィリップ・ジュジアーノさんの
ライブコンサートが
本日の配信でした✨

素晴らしい演奏を楽しみました♪♫


10月本大会には
一段と磨きがかかるであろうアップアップ
皆さんの演奏が
今からワクワク楽しみです❣️

演奏後、感動して下さった
Kくんママが
素敵なショパン色をイメージして
お花を届けてくださいました!感激😭

アラン・ウォーカーのショパンの本の上に
乗せてみました💐


息子のインスタストーリーズから拝借

無事に帰国!
成田空港に迎えに行き、ワルシャワの様子を
聴いたり、元気な顔に会えて
ホッとしました☺️


数えきれないほどの温かい皆さまの応援に
支えられ守られて
息子が
今回のステージに臨めましたこと
本当に心より感謝致します!!


この経験を今後の演奏に反映して
一歩ずつ前進して欲しいと
願っています。

こちらもよかったら見てください!
↓↓↓

そして、コンサートのお知らせです!
7/31日(土)第一生命ホールにて
↓↓↓

是非いらしてください!!

頂いた美味しいマンゴー🥭と🍑桃
をたっぷり使って

娘が作ってくれたパフェ🍧

皆でいただき
最高に美味しかったです💕

ご馳走さまでした!!