久しぶりの投稿になってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)


4連休も明けて、すっかり秋らしく🍁

ついこの間まで三十度越えのうだるような暑さの日々だったとは思えない肌寒さにびっくりしています!


先日21日は、ピティナ指導者ライセンス全級の演奏実技と指導実技の審査をさせていただきました。

(実音審査は久しぶり!)



会場はサン=オートムホール(秋山音楽研究所併設のサロンホール)


ご一緒させていただいたのは秋山徹也先生、田中克巳先生です。


試験の内容は4期課題曲の演奏と、様々な課題曲を使って実際にモデル生を指導する模擬レッスンの評価。


今回はコロナ対策でモデル生(模擬レッスンを受ける生徒さん)の人数は最小限の数人のみ…なので、それぞれモデル生の皆さんは1人で沢山の曲を受け持って下さり、大変だったと思います。


そして実際に模擬レッスンの審査をしてみて感じたこと!


良いレッスンとは


生徒の問題点を瞬時に、そして的確に見抜いて生徒にわかりやすく伝える💡


知識の伝達だけではなく、目の前の反応を見ながら、生徒自身に気付きを促すことができて、

一人一人に寄り添った心を通わせるレッスン。


しかし10分間というタイムリミット付きの中で

全てを満たすことは大変なことですね。


先生方の感性、学ばれてきたこと、ご経験は様々ですが、拝見しながら

改めて大切なこと、色々と考えさせられる貴重な時間となりました。


とにもかくにも…♪

受検者の皆さんの熱意と素晴らしいチャレンジ精神は間違いなく生徒さんのパワーへと還元されていくのだと思います!


私も沢山の刺激をいただきました。

ありがとうございました‼︎



そしてそして、最近は料理の写真を載せていなかったので。

何日か前に頂き物のシャインマスカットをたっぷりのせて作ったタルトです💚



美味しく贅沢なお味でした!

慌てて作ってイマイチな見栄えですが😅



ある日のおうちごはん

夏っぽいメニューにて🇲🇽タコライスでした♪