ショパン国際ピアノコンクールin Asiaもクライマックス♫
アジア大会が連日開催されております。


小学5.6年生部門 地区大会・全国大会とも
金賞受賞の小俣萌々花ちゃん🌸

ファイナルのアジア大会においても
見事✨金賞✨に輝きました

12月はお指の怪我や
全国大会の翌々日にはりんご病🍎になるなど
色々ピンチがありましたけれど

前日には体調も回復してレッスンで最終調整
本番も堂々と弾ききってくれたようです。

受賞曲はポロネーズ遺作ニ短調♫

この曲は教室の先輩たちが弾いているのを見てずっと弾きたいと憧れてきた曲でしたね。

表彰式では審査員長の先生にとても素晴らしい演奏でした!とお褒めの言葉までいただけたそうです。

本当におめでとうございました‼️


思えば…
一昨年、昨年のショパコンでは
緊張からここぞという時に
本来の実力が発揮できず悔しい思いをえーん


しかしどんな時も前向きに謙虚に‥
決してあきらめず
着実に努力を重ねてきたことが 

「上達と自信✨」という形に変わり
今回素晴らしい結果に繋がりました音譜

もう一つ…

「メンタルを鍛えるには
場数を踏む❗️」
とお伝えした通りに

昨年の舞台回数を数えると
一年で
19回とのこと!!

ご両親の熱心なサポート、協力体制がどれほど支えになってくれたことでしょう✨


「変化はゆっくり訪れる」

積み重ねていくこと
長期的な視点を持つこと
やはり
大切ですね。

音を吟味して表現できるようになり音色に磨きがかかりました✨

これからも夢に向かって頑張りましょうビックリマーク


3年前、金賞受賞時のももちゃん

心も身体もぐんと成長しました❣️


初チャレンジの大野結衣ちゃんもアジア大会進出で立派でした✨

惜しくもアジア大会に進めなかった人も、結果に振り回されずコンクール前と同じようにいきいきとピアノに向かってくれています。

ピアノが上手になりたい!という純粋な気持ちの生徒たちをこれからもサポートしていきます‼️
 

同日に行われた幼児部門
神田葉子ちゃん メヌエットト長調を弾いて
全国金賞、アジア大会でも金賞をいただく事ができました✨


沢山の曲を持ってレッスンにくる葉子ちゃん
自分の音を聞いて歌える音が出せるようになったりこの一年の成長がめざましく

レッスンで私と連弾する時間を楽しみにしてくれるくらい音楽が大好きに❤️


葉子ちゃん、おめでとうございます✨
ステージマナーも素晴らしい!

発表会に向けて雪の降る日のオルゴール・ウインナワルツもカタチになってきましたね音譜


アジア大会の結果
続きはまたアップいたしますねビックリマーク


今日はももちゃん親子がご挨拶にいらして下さいました。
素敵なお花をいただきましたラブラブ

嬉しさや成長の喜びを共有できる
幸せなひと時虹