ドラマ「アキラとあきら」についていろいろ検索していたら、皆さんモデルを

いろいろ想像されているようですね。

 

 「東海郵船」は商船三井じゃないかとか、それは無いなぁ。だってあそこと

「日本郵船」「川崎汽船」」は日本三大商船グローバル企業ですから、一族経営は

ありませんし、ということで、字面から「東海汽船」が近いなと推測。

 ここは、伊豆などをメインにした観光客船に力を注いでいるようです。

 ドラマにあるような中国への物資輸送はされていないようです。

 

「東海あさひ商会」を引き受けてくれた「大日ビール」はどこだろう。

 

東海汽船の主要株主にサッポロビールが1パーセントで入っているからサッポロビール

でしょうか?

 

 

 「三友銀行」は字面から三井住友かな?東京三菱UFJの”三”と三井住友の”友”かな?

 

 主人公たちが勤めていた「産業中央銀行」は昔の興業銀行

 「花咲舞」が勤めているのが「東京第一銀行」合併をしようとしていますね。

 ということで、こちらは「第一勧業銀行」合併して「みずほ銀行」

 東海汽船の主要株主は「みずほ銀行」

 

 とパズルをはめるように考えてみましたが、どうでしょうね。基本となるモデル

はいても、多分、いろんな情報を組み合わせて小説は作られているでしょうから、

ここ!というのは無いのかもしれませんね。

 

 結果的に主人公たちに都合よく回ったストーリーでしたが、銀行と商船会社を

舞台に倒産回避や企業売買の話と分かりやすくエンターテイメントにされた面白い

ドラマでした。