ゴールデンウィークに突入ですね、TVも夏シーズンに衣替えして揃ってきました。

 

 で、まずは、前シーズンの感想から、

 と振り返ってみると遠くに感じます、時間の流れがさらに加速しているのでしょ

うか。

 

 いいなぁと思ったのは、

 

 「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」LGBTQのBに焦点を当てた

ドラマでした。同じBでも濃淡があります。それに父親の対応が最初は拒否してい

たのを回が進むにつれ先走りしたりと失敗しては、周囲からあきれられながらアッ

プデイトしていくストーリーでした。同じGでも各人によって女性的な嗜好である

というだけだったり、パートナーを男性に求める人までいろいろあることも勉強に

なりました。

 

 「作りたい女と食べたい女」こちらは2とシリーズ化されていました。1では

単に食事を通してのご近所での友達付き合いだったのですが、2ではLへ傾いて

いきました。当人たちの戸惑いとか丁寧な作品でした。それに対しての自身の感想

もGへの感想に対して、そっちへ行くより緩やかに友人でいるほうがラクなんじゃ

ない?と同性だからかLを厳しい目で見てしまう矛盾を感じ考えさせられました。

 

 「仮装儀礼」ビジネスで始めた宗教活動で公務員だった主人公が信者へ理性的

なアドバイスをしているうちについ口にしたことが教義みたいになったりして

抜き差しならなくなり、信者の暴走などもありながら宗教法人としてどん大きく

なっていき、大手から敵視されたり、よりビジネスとして儲けを掴もうとする人

に巻き込まれたりしていき、さらに抜き差しならなくなり、その行き着いた先が

ミイラ取りがミイラになったかのような、心からの教祖になってしまうというも

のでした。最終直前まであるあるで見ていたのに最後が不思議に掴まれた感じ

でした。

 

 「ブギウギ」ラクに観て観終わったって感じです。

 

 「推しを召し上がれ」ヨーグルトにまつわる話でほのぼのしました。

 

 

 

 で、今シーズン、観てみようと思うドラマ一覧

 

 月22 アンメットある外科医の日記  フジ

 

 火21 Destinng          テレ朝

  22 アキラとあきら       BS-日テレ

 

 水22 ブルーモーメント       フジ 

 

 木20 Reリベンジ欲望の果てに   フジ

  23:59 約束~16年目の真実    日テレ

 

 金20 ダブルチート        テレ東

  22 9ボーダー         TBS

  23:15JKと六法全書        テレ朝

 

  24:25青春ウォルダム       NHK-BS

 

 土21 花咲舞が黙っていない    日テレ

  23 6秒間の軌跡~望月星太郎2番目の憂鬱  

  23:40おいハンサム2       フジ

 

 日21 アンチヒーロー       TBS

  22 ミスターゲット       テレ朝

  22 老害の人          BSーNHK

 

 月・火 16 永楽帝        BS12

 毎日  8  寅に翼        NHK

     22:45VRおじさんの恋    NHK

 

 

 「アンメット」寝たら記憶がなくなる女医が主人公の話です。交通事故に会っての

前数年からの記憶が消えるということのようで、医者としての腕は確かなようです。

患者との関わりは今のところストーリーにはなく、もっぱら職場の人との関係です。

交通事故にも何かいわくがあるのか、そして、今回。記憶障害を起こすような傷が

脳内に無いことが明らかになりますます謎は深まりました。日記というのは、記憶

が無くなる今日を明日に引き継ぐために毎日付けているものでした。

 「Destning」ドロドロの愛憎ものかと観る気はなかったのですが、全然

違い、父の死の真相を探ろうというサスペンスもののようで、先が気になるので

観続けています。

 「アキラとあきら」銀行内での融資をめぐる話で、今はバブル期のようです。

銀行員は人の幸不幸を見る職業だとわかり、そこへのアプローチの仕方についても

ひとの思惑はさまざまで勤め人の骨身を削られるしんどさがよくわかります。反面

それを乗り切ったときの高揚感もわかります。

 「ブルーモーメント」救助隊と気象研究とのリンクによる解決ドラマです。「お

かえりモネ」の最終の頃のような感じですが、バタバタした感じなので説明が伝わ

わりにくいのではないかと思いました。もう少し落ち着いた感じにならないかなぁ

と思いました。

 「Re:リベンジ」韓国ドラマみたいな展開です。錦戸君演じる大友先生の意図

や敵か味方かが謎でそこが気になって観ています。

 「ダブルチート」詐欺師を詐欺にかける警察官の話です。

 「花咲舞がだまっていない」話が素直に入ってきます。番宣のCMのとき今田美桜

さんで大丈夫なのかなぁと思いましたが、落ち着いた感じで大丈夫です。

 「アンチヒーロー」主役の弁護士の正義が軸なのか、有罪を無罪に持っていくかと

と思うと、有罪を有罪とするとか。最後が気になるドラマです。北村匠君と一緒に翻弄

されそうです。

 「虎に翼」毎日に潜む女性差別を浮き彫りにしながら、日本初の弁護士、判事にな

った女性の人生を描いたドラマです。テーマは重そうですが、出演者の演じ方や

脚本によって軽やかに観られるようになっています。

 

 どれが一番好きになるでしょう。