昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

  ドラマやアニメの放映時間です。

  夜更かしの虫になってしまいました。

 

 

 

 

 

 夏ドラマが出揃ってきましたね。

 

 その前に春ドラマの振り返りを

 特に印象に残ったのは、曜日順に

 「隣の男はよく食べる」は、菊池風磨君の意外性が目を引きました。まさに

 セクシーサンキュウーでした。

 「波よ聞いてくれ」は、アニメで一通り観ていたので、風花ちゃんじゃ幼くなって

 しまうんじゃないかと心配でしたが、今までとは違う芸風で乗り越えられました。

 また、アニメだと30分なのでドタバタして掴めていなかったストーリーも

 あぁ、そういう流れだったのねとわかりました。アニメでは、毎回気が付けば終了

 していて、ただただ、エンディングソングに感動しておりました。今回のドラマで

 納得。

 

 

 「だが情熱はある」

 キンプリ高橋君、ストーンズ森本君、しずちゃんの富田望生さんの役への寄せ方

 がすばらしかった。春日氏役の戸塚純貴氏は春日氏と同じ言葉を言っているのに

 仏に見えました。春日って仙人みたいな人だったの?って見直したりも若林君っ

 て意外にガツガツしていたのねと意外性が面白かったです。

 

 「おとなりに銀河」

 ただただ好きです。

 

 ところで、NHK大河「どうする家康」は、

 逸話や民話、都市伝説を集めて構成しているのかなぁと思ったりです。7月23日の

 信長が死ぬシーンでも「信長~」「家康~」って何度も夢の中で呼び合うようなBL

 的な味付けも信長と蘭丸にはあったという説がありますが、今の流行や多様性に寄せ

 過ぎているような気もして、大河ドラマでする必要があるのかなと疑問も。

 別枠で全くテイストの違うものとして制作した方がとも思いました。

 築山殿の平和案も東海中部三国だけでやっても他に国盗りに燃える大名は数多います

 からしらけてしまいますしねぇ。それにタカピーイメージが根付いている築山殿です

 し、無理がある展開だと納得できませんでした。

 

 「刑事7人」

 とある実際の事件を連想させるような回がありました。表立っての裁決と違う一説

 を示唆するような内容でした。踏み込み過ぎじゃないかと思いました。一つの事件

 が底に流れているような作りですが、まだ解決していません。このまま今シーズン

 に続けられるのかしら?

 

 他にもまぁまぁ面白いといえるドラマもありましたが、今シーズンに移りましょう。

 

 

 見ようかなと思った作品一覧、途中脱落するだろうなというものもありますが、

 月21 真夏のシンデレラ  フジ

  22 転職の魔王様    フジ

 

 火21 シッコウ!犬と私と執行官 テレ朝

  22 ふたりなら夢も恋も    TBS

  

 水22 ばらかもん        フジ

  23 週末旅の極意       テレ東

  24 量産型リコ 2      BSテレ東

 

 木21 ハヤブサ消防団       テレ朝

  22 この素晴らしき世界     フジ

  23:59彼女たちの犯罪       日テレ

 

 金20 ブラックポストマン     テレ東

  22 トリリオンゲーム      TBS

  23:15警部補ダイマジン      テレ朝

  24:12初恋ざらり         テレ東

  

 土22 やさしい猫         NHK

     最高の教師         日テレ

 

 日21 VIVANT          TBS

  22 CODE           日テレ

  11:45テイオーの休日       フジ

 

 毎日 8 らんまん          NHK

   22:45褒める人褒められる人    NHK

   16 長安賢后          BS-12

 

 

 面白そうだなぁと思ったのは、

 「シッコウ」行政執行官の地位とか適用とか知らなかったことが多くて興味あります。

 そういう意味で「やさしい猫」も国際結婚と強制送還をテーマにしたドラマです。

 「最高の教師」胸糞の悪い生徒たちが相手ですが、実態に近いのかしらと観てます。

 ”わしはこんなとこはきとうなかった”の加藤清史郎君は胸糞の悪い生徒のリーダー格

 で優等生イメージからの脱出を目論んだかなぁという気もしています。

 「VIVANT」カメラワークからマンガ原作かと思っていましたが、ドラマオリジナル

 とか。VIVANTとは別班のこととか、でもこれを事実ととらえちゃう人居るんじゃない?

 と言ったところ「そんなのお母さんだけ」との応答、ヘイヘイ大風呂敷を広げたドラマ

 ですが見ごたえはあります。

 「褒める人褒められる人」差し込むアニメが絶妙で面白い

 和めるドラマです。

  特におすすめはしないけれど、好きなのは「量産型リコ2」「初恋ざらり」

  気になるのは「この素晴らしき世界」と「彼女たちの犯罪」何したん?と気になり

 ます。