電力会社の関連会社を名乗る電話がありました。

 

 「新しいプランの紹介です」と言い、

 「69歳以下ですか」と聞かれ、

 これが、TVで言っていた詐欺かと思いながら、聞いていると

 「一戸建てですか」と言うので、

 「違います」と答えると

 「あぁっあ」と虚をつかれたような感じで電話が切れました。

 

 これは、詐欺だろうと思い、手口の報告として警察書に連絡しておいたほうがいいの

だろうなと電話を入れましたが、反応がいまいち。せめて、

 「情報ありがとうございました」くらい言ってもいいんじゃないかと思いましたが、

 「気持ち悪いようでしたら、留守番電話にしておいてください、気持ち悪いと思い

ながら対応しなくて済みますから」という言い方でした。

 「TVでも電力会社を騙る詐欺があるって言っていましたよね」と言うと、

 「営業との区別がつかないので」って。

 で、「オレオレ詐欺が多いので注意してください」って

 緩ゆる~~~~~~と思いました。

   こうして、強盗先を探っているとも考えられるのじゃないかと思いました。

 

 

 ネット検索をしてみるとやはり詐欺のようでした。

 

 

 

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/release/2019/pdf/release_190426_0002.pdf

 

https://www.tepco.co.jp/ep/kurashi/denka/enekariplus/pdf/leaflet_monthly.pdf

 69歳以下で検索してみるとヒットした、上記のような正規のプランもありますが、

65歳以上だと保証人を必要とするプランです。電話で出来るプランとも思えません。

返って高くなることも考えられますし、

 いいかな~と思っても、勧誘電話に応えず、こちらから直接電力会社へ連絡して聞い

たほうがいいだろうと思います。