2023年冬ドラマも出揃ったみたいですね。

 取捨選択して、録画もして観てます。

  が、まず、前シーズンの感想から、

 お気に入りは、

  「エルビス」 大人のドラマでした。政治家絡みの事件を追うストーリーでしたが、主点

        は、それを追うマスコミ現場の人の裏表の姿。長澤まさみさんの円熟した演技

        に感激し、真栄田豪敦氏の成長される演技と見ごたえのあるドラマでした。

 

  「アトムの童」 ゲーム制作会社の立ち上げと挑戦の物語、ワクワクしました。

 

 面白かったのは、

  「ファーストペンギン」 新鮮な魚をパックにして宅配するという新事業をモデルに実話

             を元に作られたということですが、後半の外資への吸収騒動とか

             はテレビ局の創作かなぁと思うところも。

              しかし、これを個人じゃなく、組合や自治体が主体になって

             開発していけたら、もっとスムーズにもっと大きく展開できるん

             じゃなかろうかとも思い思い観ていました。

 

  「階段下のゴッホ」   展示されていた赤い絵を私も好きでした。

              絵が好きだけれど現実を見て出版会社へ入社した主人公が改めて

             美大受験へ臨み、最終的にそこで出会った才能を売り出すことに

             決めたというストーリーでした。数多の芸術家の卵はいるけれど、

             一握りだけしか生涯通すことが出来ない世界なんですよね、改め

             て。でも好きなものは好き、折り合いを付けられる人、付けられ

             ない人、「東京芸術大学最後の秘境」の本と合わせて。

 

 

  「クロサギ」      2006年版のリメイクですが、前作をさらにしっかりと構築

             されたなぁと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 で、今シーズンに観ようかなと思ったもの一覧

 

 月21  女神の教室ーリーガル青春白書    フジ

  22  罠の戦争              フジ

 火21  星降る夜に             テレ朝

  22  大奥                NHK

  25  それでも結婚したいとやつらが言った テレ東

 水22  スタンドUPスタート         フジ

 木21  警視庁アウトサイダー        テレ朝

  22  忍者に結婚は難しい         フジ

  23:15 リエゾンこどものこころ診療所で   テレ朝

  24:12 今夜すき焼きだよ          テレ東

 金22  100万回言えばよかった      TBS

 土23:30 6秒間の奇跡花火師望月太郎の憂鬱  テレ朝

  23:40 三千円の使い方           フジ

 日20  どうする家康            NHK

  21  GET READY         TBS

      中国ドラマ「上陽賦」        BS-NHKプレミアム

  22  我らがパラダイス          BS-NHKプレミアム

  23  親友は悪女             BS-テレ東

 

 

  毎日 「舞い上がれ」

     「ワタシってサバサバしてるから」

 

 

 「星降る夜に」 Silentの二番煎じかと思いましたが、全然。私はこちらのほうが好きです。

         遺品整理士と産婦人科医、生と死にまつわる職業の人々、そこでのことと

         厚みのあるラブストーリとなっています。

 

 「大奥」    冨永愛さんの吉宗姿が評判を呼んでいますが、二話目の家光の代の話に

        なり、ストーリーも役者も心情描写がとてもよく、福士蒼汰氏は今時貴重な

        殺陣がとても上手い役者さん、腰の据わった綺麗な殺陣をされます。

 

 「それでも結婚したいとやつらが言った」

         式場の神様がナレーター。住み着いたネズミが憑依することで問題解決

        していく話です。お仕事話なので興味が湧きます。

 

 「スタンドUPスタート」 やる気が出るようなドラマです。上の人たちにもやる気を挫か

             ないでねと言いながら見たいドラマです。

 

 「100万回言えばよかった」 推理もののようです。

 

 「三千円の使い方」 OLが1000万円を貯めるまでの話のようです。

 

 「我らがパラダイス」 それって犯罪だよねぇと思いながら、老人問題を掘り下げていくよう。

 

 「ワタシってサバサバしてるから」 本当に網浜のこと好きになれるのかしら?????