昨日1月22日に新幹線の運転見合わせがあったそうですね、

 実は、昨年(先月)の新幹線運転見合わせのとき、私巻き込まれていました。

 

 

 

 

 幸い2時間半近くで解放されたので、ラッキーなほうだったのですが、

 

 当時、

 

 

 ということがあったようです。

 

 記事の中に

 ”新幹線の2時間以上の遅延は、特急券の払い戻しの対象になる。そのため、自動改札機に特急券を入れると、払い戻し証明のため、再び出てくる仕組みだ。「仕組みを知らずに取り忘れた人もいて

改札が詰まるきっかけになったのかもしれません」とありました。

 

 さらには、払い戻しは後日、最寄りのJR駅でしてくれるのです。

 

 昔は当日に窓口に並んでいましたが、今は変わっていました。

 混雑回避になって良いですよね。

 

 

 あと、途中の駅で一時停車をしましたが、扉が開かず、うちの旦さんブチブチ言っていましたが、

やはり、在来線と直結していないところだと送るバスの手配が必要になるでしょうし、直結しているところでも在来線が混雑して対応できないかもしれないし、のんびり行こうよと答えたのですが、

 直結しているところでは、ぼちぼちと降車してもらうようにされるかもしれないですね。

 

  あっ、特急券が該当するかどうかを仕分けるのが難しくなりますね。

途中降車は無理かも。