プレバトに便乗して俳句~です。今回は冬麗戦本選でした。昨年の364句の中

から14人選出された中でのTOP10が選ばれました。兼題は「人生ゲーム」

 

 で、恥も顧みず自作一句~、

 

 ゲームとて墜ちたくは無しお正月

 

 誰も一度はしたことがある「人生ゲーム」というナレーションでしたが、

私はしたことがありません。

人生の節目とお金の出入りをゲームにしていて、一文無しになったり波乱万丈

だとか、ハラハラするものは苦手です。

 

 

 ということで、出演者の作品~、

 

 

 一位

 東国原英夫氏

 片襷硬し四日の身を通す            

   片襷から連想されるものは、駅伝、正月選挙、まな板始め、四日から

  さらに絞ると正月選挙とまな板始めであるところから味わってと。

 

 二位

 キスマイ千賀君

 地球史の恐竜遠し炬燵の夜          

    コタツというリアリティと恐竜という空想との対比、地球史と夜の

   時間の大小の対比を味わってとのこと。

 

 三位

 森口瑤子さん

 (くしゃみ)してスペードの位置忘れたり  

 

 

 四位

 千原ジュニア氏

 雪吊や登校拒否の吾(あ)と祖母よ

 

 五位 

 梅沢冨美男氏

 冬旱り(ひでり地図から消えた村の数

 

 六位

 キスマイ横尾君

 雪晴れの転勤ミニマリストの棚 

       → 物少なき転勤雪晴れの街へ

    ミニマリストという長い言葉を入れるという挑戦は良いが、

   彼はミニマリストであろうと想像させるの方が良いとのこと。

                                        

 

 七位

 小倉優子さん

 裏漉す蕪やアドベントカレンダー 

                →    離乳食煮てアドベントカレンダー

   蕪という季語だけれど、蕪とくると介護を連想させアドベンターカレンダー

  という子どもとクリスマスを連想させる言葉との齟齬がある。、

   まだ歳時記には載っていないが、アドベントカレンダーの季節性を使う方が

  得ということでした。

   親子のイメージ、ママとマリア様のイメージの重なりも味わってと。

 

 八位

 FUjiwawra藤本氏

 あざ笑う鬼の顔ある歌留多かな 

                   → あざ笑う鬼の絵赤き歌留多かな

    顔あるは説明くさいと。「来年のことを言うと鬼が笑う」

 

 

 九位

 フルーツポンチ村上氏

 寅の尾を目指す迷路よ年賀状 

                   → 寅の尾がゴール年賀状の迷路

     迷路のデザインの年賀状と思い付く人と思い付かない人と分かれ

    てしまう句との評でした。

 

 十位

 犬山紙子さん

 箱の角(すみ)亡き犬の毛や垂り(しずり)雪 

      → 亡き犬の毛がすごろくの箱の隅

   角を”すみ”を”かど”と読む人がいるでしょうということと、材料が多すぎ

  たということでした。

   箱と犬、犬と垂ずり雪とそれぞれで二句作れますということでした。