”帰り花””返り花”という面白い季語があると知って、調べてみました。

 

 

 

 

 世間では、狂い咲きとも言われる季節外れの開花を俳句の世界では、”帰り花”という

らしいということで、珍しい言葉かと思いきや、数多の例句がありました。

 再開されたことだったり、思い返しとか風景などを詠ったものが多い印象です。

 

 気に入ったのは、

 

 いま少し時を惜しめと返り花    鷹羽狩行

 

 

 

 

 の中、薬抜け~の句。

 

 

 で、自作~、

 

 

 帰り花団地の植木を凝視す

 

 遊歩道指差しはしゃぐ帰り花

 

 

 狂い咲きを見るとまずなんじゃらほいと驚き、このご時世では”CO2温暖化”の心配

とか”大地震”の前触れ?と心配になってしまうところで、吉か凶かと見つめてしまった

という句と、

 無邪気に指さして歩く子どもの二句です。