今日のあさイチは「私を変えた本、推し本」特集でした。

 

 影響を受けた本はあれど、変えた本は無いかなぁと思います。

 

 で、来年姪たちが高校卒業するので、何かいい本はないかなぁと考えてます。

 

 中学入学のときは「レインツリーの国 有川浩」 高校入学のときは「紀の川 有吉

佐和子」を贈ったのですが。

 

 今度は、何がいいかなぁ

 「ラブコメ今昔 有川浩」「男はころり女はごろり 田辺聖子」「小さいお家 中島京子」

「ゲド戦記Ⅰ アーシュラ k ル グィン」

とかかなぁ。どれにしよう・・・・・

 

 

 孫チンはまだ本は読まないなぁと、時期を待っています。

 生まれたときのお祝いに「どろんここぶた アーノルドノーベル」を贈ったのだけど、一歳

のときかしら、ビリビリに破かれてしまいました(笑)

 「世界一かわいいもんなぁ」とママに十分に言ってもらっているようなので良しでしょう。

 

 小学校に上がったら

 「風の谷のナウシカ 宮崎駿」を贈りたいなぁと思っています。(明るい色調のほうを)