プレバトに便乗して俳句~です。今回の兼題は「寝坊」

 ということで、一句~、

 

 寝汗に寝坊シャワーにダッシュ登校

 

 

 で、出演者の作品~、

 

 渡辺満里奈さん

 吾子の首息ひそめ見る夏の朝 

        → 学校の朝ぞ寝る子の汗の首

    ”首ひそめ見る”で先生は病気の我が子を想像してしまったと言わ

    れ、ひそめる必要なし、叩き起こせばイイと。

 

 

 

 ABC-Z塚田君

 七月や意気込み遅しジム疲れ 

        → 七月のジム意気込みの空回り

     三段切れを解消し、”遅し””疲れ”と説明しない添削をされました。

     ”遅し”って意気込みが激しくて帰りが遅くなったという意味だった

     のですね、わからなかったわぁ。

 

 

 

 風間トオル氏

 夏の朝あせって歯ブラシ鼻の中 

         →夏の朝歯ブラシ鼻に入りそう

    焦っているからこの状況になっているし書かなくてもわかるから

   省略でいいでしょうと、投げやりな添削をされた先生でした。

 

 

 

 中村ユリカさん

 しまったとじわり汗ばむ三尺寝 

      → うたた寝の過ぎて汗ばむテスト前

    三尺寝:昼寝のこと”三尺寝”と”汗”は季語重なりになっていると。

 

 

 

 工藤美桜さん(今回一位)

 担任からのモーニングコール夕の虹

    オリジナリティ、リアリティがあり独自性がある。

    朝から夕方まで寝てしまっているこの子はどういう子だろう、先生も

   熱心な方だと想像が膨らむいい俳句と先生賞賛でした。

 

 

 

 フジワラ藤本氏(永世名人→名人縦断へ降格)

 昼寝覚ひらがなだけの置手紙 

       → 昼寝覚子のクレヨンの置手紙

    ひらがなだけの手紙と言っても子どもとは限らないので、誰かと定義して、

   ひらがなよりクレヨンのほうがおしゃれという添削でした。

 

 

 

 梅沢冨美男氏

 永らえて短夜をなほ持て余す 

 ↓

逢みての

巡業の                

   ありきたりでダメと。 

   ”逢いみて”で、恋多き男、”巡業”で役者と梅沢冨美男氏らしさを出した

   添削をされました。ということで、本への掲載はボツ!となりました。