プレバトに便乗して俳句~です。今回は「特待生へ昇格査定」でした。

兼題は「トランプ」ということで、ゲーム中の手持ちのトランプの写真でした。

 

 で、自作一句~、

 

 ポーカーや闇夜に消える落葉かな

 

 扇形に持たれたトランプを見て、ポーカーを思い付きました。

ポーカーと言えば、小説「カード師」とか韓国映画「タチャ」やTVドラマ「銀と金」

など、闇の賭博を連想して、もう怖いのなんのと印象が強いところでの作品です。

 

 

 ということで、出演者の作品~、

 

上田彩瑛さん

台風の羽田ババ抜き百回戦       

   ”台風の羽田”で足を止められている状況がわかり、そこで、ババ抜きをして

  いる数人の姿、そして、百回戦で百回というのではなく、とても多くの回数を

  やったということが良く伝わったという先生の弁でした。

 

 

 

ABCーZ 橋本氏

合宿の夜長やババ抜き三連敗      

   ”合宿”で人の多さが想像でき、”敗”の文字で勝敗の人、はやす人がいる様

  がわかるという経済効率のいい言葉だと先生の弁でした。

   作者本人はTOKIOのリーダーを題材にしたそうです。

 

 

 

三時のヒロイン福田さん

稲妻揺るる手札に鬼一つ

    ↓

  の卓や             

   ”手札に鬼一つ”は才能を感じるが、稲妻と鬼で、揺れる(震える) 

   心がわかっていますので、”揺るる”はムダとなるということでした。

 

                             

 

本田望結ちゃん

稲光パパ引いたばばハハの笑み 

     → 稲光ジョーカー引かせた母の笑み

   言葉遊びをした上で詩情が欲しいという添削でした。

   パパが引いたというより母のニンマリが大事だからそこを強調した

  添削でした。

   でも、子たちじゃなくパパが引いたという勝つママ負けるパパという

  のが楽しいと思ったのですが、

 

        ということで。自作一句~、

     ジョーカー引くパパ笑みの母秋の夜

       鬼婆感は先生の句の方がよく出ていますね・・・・

       やっぱりかなわないかぁ。

 

 

 

 

パンサー向井氏(今回一位 特待生昇格)

秋あわれ手札のJ(ジャック)無愛想

    言葉のバランスをよく考えた一句ということでした。Jをジャックと読むん

   だと見つけた読み手はあぁそうかと喜び、”無愛想”のおかげで、”あわれ”

   がべたつかないしトランプをやっている人のポーカーフェイスも含んでいる

   という解説でした。

 

 

 

ABC-Z可河合氏

夜更かしの林檎や祖母と七並べ 

    → おあばちゃんとトランプ夜更かしの林檎

   季語を主役に!という添削でした。

   七並べに重点が残ってしまい、また見た目の赤黒の色彩も強いので、

  季語を食ってしまっているということでした。

 

 

 

中田喜子さん(名人5段へ)

 虫の闇ジョーカーの影動きをり       

    とても丁寧に構成されているという先生の弁でした。

    ”の影”とすることで、ジョーカーが不安、おののきを象徴 されている

   ようで、”をり”として言い切ることで、その象徴を強調し読者に届き、改

   めて季語を活かせられるということでした。