プレバトに便乗して俳句~です。今回の兼題は「満員電車」
ということで、自作一句~、
空間を得て息を付く冬ラッシュ
冬は他の季節と違って、車内の温かさはホッとすることもあるかな。
で、出演者の作品~、
美保純さん
月曜の副都心線秋思
字足らずの下句が秀逸と先生の評、字足らずの先に断ち切られた
空間ができ、詠み人の孤独感拒絶感を想像させるとの弁でした。
千原せいじ氏
網棚の小さきマフラーYの文字
映像の誘導、焦点の絞り方が良く、きっちりと作られた作品との評。
紺野美沙子さん
朝帰りラッシュ横目の冬帽子
→ ラッシュ横目に朝帰りなる冬帽子
事情があとに出てくるので、作者の表情になるほどなとなる。
事情を先に出すと、種明かしされた手品のようで、面白くないとの
ことでした。
コロッケ氏
都会来て取り残される冬紅葉
→ 十九歳の上京都会の冬紅葉
都会に来て取り残されたんだな、人かな?と思うと「冬紅葉」なので、
ふゆもみじさんかな?とわからなくなってしまうとのことでした。
ということで、最下位でした。
ABC-Z 橋本君(今回一位)
口ずさむアトムの出だし冬銀河
”口ずさむ”でどのくらいの歌い方かがわかり、”出だし”で、
誰の耳にも具体的な旋律が聞こえてくる、季語の冬銀河”と
未来的な”アトム”と響きあっていると賛辞を送られていました。
立川志らく氏
戦前のおしくらまんじゅう空広し
→ おしくらまんじゅう戦前の空広かりき
とは広し
広かった
”おしくらまんじゅう”という季語の鮮度の問題だそうです。
今の子たちのおしくらまんじゅうから戦前へと時間を飛ばすと
いう添削をされました。でも、戦前より、戦後直の方が、広かっ
た気がするのですが。
梅沢富美男氏
乗り換へのマフラーの波寡黙なり
”乗り換え”で、具体的な状況がいえており、”波”で人の小さな動き
を想像させ、”なり”と断定していながら場所の音も描けている
と絶賛でした。