プレバトに便乗して俳句~です。 今回の兼題は「猛暑」で35℃の写真でした。
ということで、自作2作~、
寝付けぬ夜エアコンの音に蝉の音(ね)
熱中症漬物キュウリに息を吐く(つく)
ということで、出演者の作品~
キンプリ高橋君
夏を飲む貴方を映すガラス玉
→ 恋弾ける貴方を映すラムネ玉
ガラス玉って何?水晶玉か勾玉か?と、ラムネ瓶の玉とはわからないと
いうことで、かつ映るか?とも。
ということで、本人お気に入りの”映す””玉”を残しての添削でしたが、
先生お怒り?
森口瑤子さん
仏壇の向日葵までもくたばりぬ
→ 仏壇の向日葵もくたばってゐる
”くたばりぬ”と文語にするより、”くたばってゐる”と口語とし、
"ゐると" と 古い文字を使うことで、哀しみを呟いていると伝わって
いるものが深くなるという添削でした。
IKKOさん
人生のお守りとなり曼殊沙華
→ 人生を守り墓守る曼殊沙華
”となり”が説明的で、全体としても観念的な元歌を映像化する
添削でした。
みちょばさん
炎天に映える黒肌まだ足りぬ
→ 美しき日焼けの肌をなおも焼く
or
焼く 焼く 焼く
元歌は散文的で味気なく情緒がないとの批評でした。で、最下位でした。
パンサー向井氏(今回1位)
ソフトクリーム垂れ点々と子の歩幅
動きがあってとても良いと私も思いました。
中田喜子さん(名人)
竹藪のかわく葉音や極暑来る
→ 極暑くる竹藪乾ききる葉音
音のリアリティが足りないということでの添削でした。
”乾ききる”が極暑と呼応し、葉音を最後に持ってくることで、読者の耳
に音が残り、もう一度音で極暑を反芻してくれるとのことでした。
東国原英夫氏(名人10段)
立ち漕ぎの警官真顔炎天下
→ 立ち漕ぎの全力炎天の警官
”立ち漕ぎ”と”真顔”の組み合わせでは真顔が行動より表情に 引っ張り、
坂がきつくても通じる使い方となり、緊急性が伝わらないということでの
添削でした。で、一歩後退という厳しい査定でした。
発想は、とても良かったのに、ということでした。