プレバトに便乗して俳句~です。今回の兼題は「夏の日光ハイキング」ということで、
華厳の滝、日光東照宮、中禅寺湖の写真でした。
で、自作一句~、
瑠璃色の中禅寺湖や夏映す
きれいな写真でした、こういうのを見ては行きたい~と思うわけです。
と、出演者の作品~、
田中要次氏
男体山(なんたいさん)逆さに映る夏の湖(うみ)
→ 夏の湖逆さに夜の男体山
作者は、昼に男体山が夏の湖に映っているということで、 また、
”夏の湖”は、月にあるクレーターの一つであるということで、月が湖に映って
いると詠みたかったそうですが、17音には情報が多すぎるということで、昼の
光景かと思ったら夜の光景だったという句に添削されました。
原作を読んだままの解釈でみると、”映る”は不要で、そこが凡人の作に
なるのかなぁという横尾君の指摘でもありました。
池上季実子さん
万緑の木陰が光る白樺(しろかんば)
→ 七月の樹間に光る白樺
”万緑”と広いイメージなのに、~の木陰となると矛盾が生じているかつ、
結語の”白樺”が印象に残り、季語の”万緑”を喰ってしまっている、これは、
植物どうしであるから生じるので”七月”という映像を持たない季語に映像
を添えるという添削がなされました。
朝夏 まなとさん
夏の朝せせらぎの音に光る道
→ せせらぎの音に光れる夏の朝
せせらぎ、音、道と情報が被っていることの解消と、季語を前に押し出す
添削がされました。
藤井隆氏
夏探し頬触れる風肩をすくめる
→ 夏がゆく風か野をゆく頬さやか
私も”夏探し”と”肩をすくめる”が相反しているなぁと思ったのですが
、 ”夏探し”で秋の気配を詠ったという作者の意図だったようです。
けれども、才能ナシアウトですという先生の弁でした。そうですよね、
夏を探すのは、初夏の走りですよねぇ。
晩夏で探すのは夏の思い出ですよねぇ。
畠山愛理さん
せせらぎを飛ぶシニヨンや夏の雲
シニヨンとは女性の後ろ髪をまとめたもので、せせらぎの場所、光、音
に人物が加わり、夏の雲と視界が大きく広がる視線の動きで立体感
遠近感が出て、俳句の基本をしっかり押さえた確かな俳句となって
いると先生絶賛でした。
立川志らく氏(特待生)
豪雨の登山これより先は神の庭
”これより先は”は普段は説明的でダメなのだけど、この句では、「神の庭」
の伏線として生きている、と昇格でした。
豪雨の後、晴れた景色が神々しかったという句だそうです、私は豪雨が
結界となった句かと思い ました。
キスマイ横尾君(名人)
ひまわりや廃線沿いのラーメン屋
大きな1本の向日葵と”沿い”で長ーい一本の線路上で上や奥行の立体感
が出て、向日葵と廃線の明暗の対比が良く、そこからラーメン屋もイメージ
されると、昇格でした。