プレバトに便乗して俳句~です。今回のお題は「コンビニ傘」でした。

 
 で、自作一句~、
 
 増えちゃうな梅雨晴れに雨コンビニ傘
 
 だから、持って出ろって言ったのに~、と家人への溜息です。
 
 ということで、出演者の作品~、
 
 武井壮氏
 後れ毛の柔く撓いで(やわくしないで)梅雨に入る(いる)
               → 後れ毛の撓ひて梅雨に入る街角
    季語の”梅雨に入る”に映像がないので、”街角”という映像を入れて、
   季語を主役にした添削でした。かつ、柔いとしないでは重なりになって
   いるということでした。
    才能アリを4回も受けられているのですが、攻めが弱いからと進級は
   見送られました。
 
 
 
 
 山本未来さん
 催涙雨訓練犬の面会日 
    → 一度きりの面会訓練犬の夏
   季語の”催涙雨”は七夕の日の雨のことですが、古い季語で、マニアックな
  季語ということでした。
   そして、犬との面会との因果が近過ぎてベタになったということでせっかく
  見つけた季語でしたが消されました。
 
 
 
 
 伊沢拓司君(東大王元リーダー)
 「捨てて」とのメール来て青梅雨終わる 
   → 傘も恋も捨ててとメール青梅雨果つ(はつ)
 
    ”青梅雨”の青が青春と繋がって良いけれど、説明が無いと”捨てて”が
   恋とは想定されず、今日はゴミの日?となってしまうので、との添削で
   した。
 
 
 
 
 泉谷しげる氏
 雲行きにコンビニの傘あてにする      
  ↓           ↓          
 梅雨雲や      あてにして    
  
   季語が無いのが凡ミスということで最下位でした。”あてにして”とする
  ことで、歩き出すとかわざと持たないと続きそうで膨らみが出るという
  添削でした。
 
 
 
 
 霜降り明星 粗品氏(今回1位)
 夕立や形見の背広濡らすかえ       
   強い思いの伝わる一句という賛辞でした。
   ”か” 終助詞  ”え” 間投助詞
 
 
 
 
 皆藤愛子さん(特待生)
 赤錆の乾く傘立て旱梅雨(ひでりつゆ) 
     → ビニール傘の骨赤錆旱梅雨
   赤錆が傘立てに掛っていたら1ランク上だったのに、作者の言いたいことが
  ビニール傘だったので、それを表せていないということで現状維持でした。
  が、赤錆の赤と旱、錆と梅雨、乾くと旱の呼応が良くそれぞれが、イメージ       
  を補填しながら一つの世界が作られているのが良いとの事でした。
 
 
                                
 
 東国原英夫氏
 梅雨寒しコンビニは麻酔の匂ひ         
   梅雨の薄暗さとコンビニの人工的明るさの対比が良く、その人工的明るさと
  臭いが手術室みたいと言われれば成る程と気付かされるというのが良いと
  いうことでした。