あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さて、さっそくですが、
プレバトに便乗して俳句~です。今回の兼題は「書初め」
ということで、自作一作~、
起筆迷う終筆悔し書初めや
書初めってお正月らしいですよね~、なんて言える余裕はなかったです。
苦手でしたから~。
で、出演者の作品~、
杉本彩さん
書初めの艶に込める女心よ
→ 女ごころ込め書初めの「艶」てふ文字
皆、文字の「艶」ではなく墨の艶と読み解くと3位の凡人でしたが、
艶が墨の艶で、ありがちだとしても使いたくなると思いませんか、
と私の感想。杉本さんは、「艶」という文字で使われたようです。
ということで、私もトライしてみました。
女の品格書初めに込め艶めくや
西郷輝彦氏
二日はやあれもう小腹のたちにけり
→ 二日はやこの世に小腹立ちにけり
妻に小腹の立ちにけり
金に小腹を立てにけり
”一日”~”七日”:お正月の季語
”はや”に”あれもう”いう時情報は入っているので、無駄だったと。 キスマイ二階堂君
七福神詣で気分よく笑顔
→ 詣で来て七福神を墨で書く
当たり前過ぎてと、発想を飛ばしたって2㎝しか飛んでないよと先生。
二階堂君の発言から先生が劇的添削。
高橋ひかるさん(国民的美少女)
筆を手に迷ったあげくお年玉
→ 書初め何書こう「お年玉」と書こう
書初めを書きあぐねて、お年玉をもらいに行ったとしか読み解けな
いよ、と何を言いたいのかわからないということで、最下位でした。
添削後を見てさすがと思いましたが、先生は「小学一年生なら、
とても良い作品」だと、オヨヨ
山口もえさん(今回1位)
筆始め祖父が遺した硯箱
↓
初明かり
福寿草
季語の”事始め”と硯箱の距離が近すぎるということで、少し遠ざけ
て奥行きを出すという添削がなされました。
立川志らく氏(特待生)
走馬燈に駆け込む書初めの午
→ 書初めの「午」駆け込まん走馬燈
走馬燈は夏の季語なので、最初に持ってくると、夏の歌かと思われ、
最後に書初めが来ると、冬?!と読み手に混乱が来るといことでした。
で、後ろに走馬燈を持ってくることで、夏の季節感(季語の力)を弱め
ることが出来るということでした。
梅沢富美男氏(名人越え)
札止めの墨色の濃さ初芝居
→ 札止めの墨色ぞ濃き初芝居
”濃さ”という名詞だと濃淡の説明を読み手が勝手に付けてしまう
のが良くないし、初芝居の勢いを付けましょうという添削でした。