プレバトに便乗して俳句~。 今回のお題は「海と駅」

 
 海の見える駅といったら、江ノ電前の太平洋と思い込んでしまっていましたが、
愛媛県の今治市下灘駅でした。前は瀬戸内海、向こうは広島でした。
 
 ということで、勘違いしたまま作った一句~。
 
 海だ夏の光は我を彼方へ (17音)
 
 
 
 で、出演者の作品~。
 
 小島瑠璃子さん
 遠のく音初夏は幻海は凪 
   → 遠のける音はつなつの海は凪(17音)
   三段切れは良くないとのこと。 
   初夏は幻って爆風スランプの「夏の恋は幻~」を思い出しました。
   全部う~そさ、そんなもんさ。
 
 
 
 
 鳥越俊太郎氏 
 紺青の先に羅府(ロス)あり夏の海 
       → 夏の羅府あり紺青の海の先
    ロスはロサンゼルス    
    スッキリした感じに
 
 
 
 
 藤井隆氏
 手のひらの帰りのキップ潮の香り    
             ↓
             夏の潮
       季語がなかったのが惜しかったと先生の弁
 
 
 
 
 筒井真理さん
 固きベンチに影と張り付く夏の駅 
    → 影と張り付く固きベンチ夏の駅
    ベンチに座る男子に注目、孤独か。向岸の広島にも思いを寄せたそう。
 
 
 
 
 キスマイ北山君
 青割れて見惚れる背に青嵐 
        → 青嵐水平線に割れる青  
    意味が通りました。
    山からの風を背で受けて、目の前には水平線に二分された海と空の青
 
 
 
 
 中田喜子さん
 空蝉の転がるベンチ海の駅

  この駅が、今治市の下灘駅だと調べられていたのが、特待生の中田喜子さん

と1位の筒井真理さんだったというのが、先生感激だったそうです。