プレバトに便乗して俳句~。 今週は「冬の隅田川」ということで、護岸の歩道

には雪が積もり、対岸の向こうにスカイツリーが見える写真がお題でした。

 
 ということで、自作2句~。
 
 川面より冬霧上がり銀の鉄塔
 
 凍て空にスカイツリーのきっぱり立つ
 
 ひょえ~という寒さが伝わったでしょうか・・・
 
 
 で、出演者の作品のお気に入り~
 
 
 
 広瀬アリスさん
 雪解(ゆきげ)の水面に冴える碧の空 
     → 雪解の水面に空の碧あたらし
   雪解は春の季語で、冴えるは冬の季語 と季重なりになってしまって
  いました。
   でもアリスさん見かけによらないと感心。
 
 
 
 
 U字工事・福田氏(改)
 春近しスカイツリーも背伸びせん
 
 
 
 キスマイ北山君(改)
 祈り今冬晴れ越えて東北へ
 
 
 
 ミッツマングローブ氏
 雪晴れ高き川面の電波塔
    ↓
    や
 
 福田氏の元歌に634があり、かつて北山君がおれ634(ムサシ)と
読んでいたことを引き合いに出され笑いを誘っていました。先生は2度と
見たくないと嘆かれていましたが、笑いました。