世紀の天体ショー・金環日食の朝でしたね。
 
 私は、日食観測メガネを用意していなかったので、オンTV.で見てました。
 
 便利な世の中ですよね。感謝です。
 
 日本各地の金環日食はリングだけが映ったものばかりだったのですけれど、
 
 中国のアモイからのものが流れた時に、六芒星型の光の放射も映っていたのを見ました。(夕方のニュースで、群馬での観測でも観られたと放送していました)
 
 国旗などで太陽をデザイン化したもので、六つの放射光を描かれているものを見たことがありますが、あぁ、これだったのかぁと思いました。
 昔の人は知っていた。だったのかなぁって思いました。
 
 日本お台場の映像だったかなぁ、雲を通してですけれど、ダイヤモンドリングになっていたのかなぁというものも見えましたよ。と思ってダイヤモンドリングについて、ウェブで調べてみたら、ダイヤモンドリングって言えるほどの輝きは皆既日食のときのみだそうで、金環日食では言わないそうです。そうなのかぁ。。。ベイリービーズは、何かがわかっていなかったので、よくわからなかった。残念。
 
 
 次回日本で見られる金環日食は2030年に北海道のみなんですって。