Vol.312  Taka的problem solvingの始まり始まり
ブログに来て頂きありがとうございます
 

 
さて本日も人間革命していきます
 
本日のお題は「Buckwheat」です
 
 
 
 
さて本日も穀物編をお届けしようウインク
 
2008年にリリースされた
 
青山テルマさんの歌にも

 
出てくる穀物を紹介したいが

 
「えっはてなマーク」「穀物!?」って
 

 
思うと思いますが
 

 
それは
 
Buckwheat=ソバですウインク


 
先程の歌は“そばにいるね”ですてへぺろ
 
側と蕎麦、漢字なら違う意味ですが
 
平仮名や片仮名では
 
正直解りませんねニヤリ
 
 
日本語は奥が深い叫び
 
 
冗談はさておき
 
昨日のワイルドだろ~同様
 
このソバも植物学的には
 
穀物ではないらしいが
 
英語ではバックウィートと呼ぶウインク
 
 
麦の一種でもなく
 
麦に栄養成分が
 
単に似ている事から
 
付いた名前の様だびっくり
 
 
一般的に穀物はイネ科に
 
属するのだが
 
ソバはタデ科であり
 
擬穀類と呼ぶのだそうだびっくり
 
 
日本ではソバの種子を

 
石臼で挽いて

 
製粉し蕎麦粉にしてから
 
用いるのが一般的だニコニコ
 
 
そして
 
日本蕎麦にするには
 
繋ぎである小麦粉を使い
 
二八蕎麦などは
 
よく耳にするが
 
そもそも二八 とは
 
蕎麦粉=八に小麦粉=二の割合で
 
麺を打つのだが
 
安価な物の代名詞であったので
 
2×8=十六文で食べれた事から
 
比喩されたとも言われている爆笑
 
 
本物を食べるなら
 
生蕎麦と言われる
 
十割蕎麦 を頂きたいですねウインク

 
十割なら
 
グルテンフリーのタンパク質や
 
食物繊維を多く含むので
 
グルテンフリー にするなら
 
一択で十割蕎麦をチョイスだプンプン
 
 
それからソバ
 
アナフィラキシーショック等を伴う
 
急性アレルギーを起こす可能性があり
 
商品にも注意が促されているので
 
その心配がある方は
 
必ず注意が必要だびっくり
 
 
しかし
 
そうでない方は
 
 蕎麦 だけではなく
 
ソバの実をピラフパスタ
 
それにリゾットに入れるのも

 
美味しく頂くコツであるウインク
 
 
ソバは
 
不溶性食物繊維を多く含むので
 
プロバイオティクス(善玉菌のエサ)となり
 
善玉菌の働きを助ける
 
逆に悪玉菌の増殖を
 
抑えてくれるので
 
断食クリエイターである僕は
 
ファスティング後の
 
回復食に十割蕎麦で
 
腸内細菌を整える様に
 
サポートする事もあるウインク
 
 
但し
 
回復食にするなら
 
お店ではそばつゆ 
 
砂糖などが使われているので
 
Nonつゆ で召し上がれと
 
奨めているが
 
意外に味気ないようだが
 
蕎麦の風味が感じられて
 
美味しいですウインク
 
 
勉強不足のファスティング指導者は
 
蕎麦食べて良いよ~と
 
軽く言ってしまうので
 
つゆだくでいってしまうだろうショボーン
 

 
ファスティング するなら
 
指導者はキチンと選んでほしいし
 
回復食でも5日以上たってから
 
つゆで召し上がれウインク
 

 
そして
 
ファイトニュートリエントである
 
フラボノイドの一種である
 
ルチン を含んでおり
 
穀類では唯一含んでいる為
 
血流改善や抗炎症にも働き
 
期待が持たれるニコニコ
 
ビタミンB群
 
B1, B2, B3, B5, B6, B9等が含まれ
 
ミネラル
 
Mg, P, Zn, Fe, Cu, Se, K, Ca
 
含んでいるので
 
栄養価もまずまずだが
 
ソバの約80%は
 
輸入に頼っているので
 
中国産等で色々な
 
問題が起きているガーン
 
 
出来れば国産のソバ
 
是非チョイスしてほしいものだウインク

 
さて明日は
 
穀物編トリとなる
 
素人よりやっぱり玄人でしょっ!!
 
的な穀物
 
 
乞うご期待ウインク
 
 
今日もお愉しみ様でした\(^^)/
感謝ですm(__)m
 
 
運命は自分で運ぶ物       
       幸せは行動した未来にしか存在しない
 
 
幸せな健康を運ぶ 
断食クリエーター(断食一級資格所有)
分子整合医学美容食育協会認定 上級講師
前田 隆志
 
 
 
友達申請して頂くと嬉しいです🎵
断食クリエーター隆志の
Facebookのアドレスです
↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/takashi.maeda.58958343(こちらから)
 
僕のサロンポータルサイトは此方から
↓↓↓↓
https://tsuku2.jp/floris(こちらから)
メルマガ登録は此方から
↓↓↓↓
http://tinyurl.com/jflvabc(こちらから)
 
ファスティングマイスター検定は
此方から↓↓↓↓
http://fasting.bz/meister/012(こちらから)