Vol . 109 Taka的problem solvingの始まり始まり

ブログに来て頂きありがとうございます




さて本日も人間革命していきます

本日のお題は「長生き健康術」です



あなたは健康で

長生きしたいと思いませんかはてなマーク






長生きしたくない人でも

健康で居続けたい筈ですウインク



だって

病院のベッドでは

暮らしたくはないですよね~ショボーン






さて昨日は筋肉細胞の

お話しをお伝えしましたねニコニコ


種類も白と赤でした


まるで味噌ですね(笑)




この2つの筋肉は

特性が違う訳なんですが

もう少し解りやすく

お伝えしますウインク




白筋についてお話しします

例えば魚で言うと

ヒラメやカレイといった

白身魚がまさにそれに

あたりますが



この筋肉は酸素を必要とせず

無酸素活動で瞬発力を

得意とする筋肉です💪


そして体には

エネルギーを作る

エンジンが2つあるのは

以前お伝えしましたねウインク

覚えてますかえー





これの場合は糖質から

エネルギーを作る

解糖系という

エンジンを使いますニコニコ



解糖系はエネルギーの産生が

とても少なく

単発的な動作しか出来ません



赤筋の場合魚で例えると

マグロが一番分かりやすいでしょう




マグロは回遊魚で

赤身の 魚ですが

止まると死ぬと言われる様に

泳ぎ続けてます



つまり

白筋の様に単発の

エネルギーでは

直ぐに死に繋がる訳です


その事からも分かる様に

赤筋は持久力を持つ

筋肉という事ですウインク







この持久力は

有酸素活動が不可欠なんですが

これはもう1つの

エンジンの

ミトコンドリア系

エネルギーを産生します


そして酸素を欲しているのは

ミトコンドリアなんですびっくり





このミトコンドリアのみが

大きなエネルギーを

作る事が出来ますおねがい




その赤筋が酸素を

蓄える為に鉄を含む

ミオグロビン(別名 筋肉ヘモグロビン)という

たんぱく質が細胞質に多く

存在する為

持久力的にエネルギーを

産む事が出来るのですね




そして解糖系の19倍も

ミトコンドリア系

エネルギーを作りますが

逆にエネルギーを得る速度は

ミトコンドリア系に比べ

解糖系は約100倍も早いのですびっくり



この2種類の異なった仕組みが

有るからこそ

あらゆる運動が

人間には出来るのですね




車に例えるなら

ハイブリッド車の様な

イメージです





ここで大事なのは

単発的なエネルギーしか

作れないとヒラメの様に

餌が近づいた時しか

動かない様な生活になる訳で

ミトコンドリア系を活かすには

より酸素が必要になりますが

激しい運動をすると

呼吸が荒くなり

より多くの酸素を

体に取り入れようとします



しかし

体にとっては一大事で

細胞にとっては

酸化して死を招きますショボーン



これは普通に息をしなければ

あなたも死ぬのは

容易に分かる事ですよねウインク



ある意味 Sっ気的な人には

ありなのかもしれません(笑)



なので

ウォーキングの様な

適度な運動が

長生きで健康的 に生きる

コツと言えます


何より

ここでもミトコンドリア

健康で長生きの

鍵を握っているのです



明日はミトコンドリアについて

もう少し突っ込んで

お伝えしようと思いますウインク



乞う御期待爆笑
 


今日もお愉しみ様でした\(^^)/

感謝ですm(__)m




運命は自分で運ぶ物      
      幸せは行動した未来にしか存在しない



幸せな健康を運ぶ
断食クリエーター(断食一級資格所有)
分子整合医学美容食育協会認定 上級講師
前田 隆志




断食クリエーター隆志の
Facebookのアドレスです
↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/takashi.maeda.58958343 (こちらから)

僕のサロン情報は此方から
↓↓↓↓
https://tsuku2.jp/floris(こちらから)

ファスティングマイスター検定は
此方から↓↓↓↓
http://www.fasting.bz/(こちらから)