私はC店のスタッフには面識がある。店舗から店舗への商品移動で何度も足を運んでいるからだ。A店勤務のときは、遠距離出社の内田さんが商品移動が出来ないとのことで、その分が私や店長に回ってきていたからだ。なので、C店と言わず、全店のスタッフに面識があると言ってもいい。人事異動に関しての心配事は無かった。


だが、実際の仕事となると相性の問題などが後にわかるものだ。C店のアルバイトは佐々木君、三浦君、山口さんの3人が居たのだが、三浦君とはどうにも相性が悪かった。基本として私は、やる気のある人間には全力でサポートするのだが、この三浦君からはやる気が全く感じられなかったのだ。おまけによくミスをする。「これだけは気をつけてね」と注意するとピンポイントでそこを失敗するんだ。流石に私でも手に負えない。


ゲームの予約で限定品の予約が3件入った時の事だ。通常版の予約が10件、どちらも予約終了と言った人気ゲームだった。そのゲームの受け渡しの際、「通常品と限定品で外見が似ていて、間違えると変わりも無いから絶対に間違えないでね」私がこれを言った5分後に「間違えて渡しちゃった」と言うのが三浦君だ。あの時の後始末に走り回った事は一生忘れない事だろう。後にも先にも店長に採用の件で口を挟んだアルバイトは彼だけだった。

壁lー゜)コッソリ


人事異動は私を中心に大きな変革をもたらした。今居る店舗がA店な訳だが、以前、私はB店で働いていたんだ。そしてC店への移動・・・。この人事の意味するところはトレーディングカードの底上げだ。私が居る店舗は必然的に高額買取が来る。したがって社員は仕事を覚えざるを得ないんだ。そうやってA店とB店では社員がトレーディングカードの知識を身につけて行った。今度はC店という訳だ。私の変わりにA店に来るのは麻生という新人社員だ。しかし、この人事異動で麻生の給料が上がり、私の給料が下がる事になるのだ。まったく何が成果主義なんだか・・・。


A店での仕事最終日、佐藤さんと松田さんが送別会を開いてくれた。うちの職場は社員同士で交流を深められるほど人員に余裕が無いんだ。バイトと仲良くしてるのも私くらいのものだろう。他の社員は仕事が終わるとたいてい死にそうな顔をしていた。「あ~あ、なんでダダさんが移動になっちゃうかな~?麻生さんって商品移動で見た事あるけど、めっちゃ無愛想だったし」佐藤さんはため息混じりにそう呟いた。「ん、確かになぁ・・・遠距離出社の内田さんに頑張ってもらうしかないかもね。集団プラナリアの法則とでも言えばいいのかな?団体の中の重要な役割の人間が消えると変わりはすぐに現れるよ」私が今後の2人のことを考えてそう言うと、松田さんが口を開いた。


「ダダさんの代わりなんて無理だよ。私達ダダカラオケ会の会員だよね。C店そんなに離れてないし・・・えっと、私達遊びに行ってもいいよね」それを聞いた私は、松田さんの目を見ながら「前に言った通り、いつでもOKだよ。ただし、A店に迷惑はかけないこと。事前にメールくれればいつでも合わせるよ」そう言って微笑んだ。

フラワーが終わるとバンプの天体観測が入っていたので私は噴出してしまった。「お~い、女子2人居て男の曲ばっかだぞ~!」私が笑いながらそう言うと、2人ともつられて笑った。佐藤さんの天体観測も相当に上手だった。この曲は息継ぎが大変な筈なのだが自然に歌い上げていた。この2人は中古CDを担当してるので、曲を選ぶセンスがいい。他のバイトとくるともう少しメジャーな歌いやすい曲を歌うのだ。「仕方が無い私が歌おう」そう言って私はAIKOの花火を入力していた。それを見た松田さんは大笑いしていた。曲が始まり私が全力で歌うと、「男が歌うAIKOってはじめて聴いた~しかもダダさん上手すぎ」と2人とも大いに盛り上がってくれた。それでこそ誘ったかいがあると言うものだ。


だが楽しい時間は過ぎるのが早い。カラオケの2時間はあっという間に過ぎた。「あ~楽しかった。また誘ってね」と、松田さんが言ったので私は「仕事終わりのカラオケは日課だから終了時に店に来れば2人ともシフト入ってない日でもいつでも誘うよ。2人ともダダカラオケ会に加入と言う事で」それを聞いて佐藤さんは「何、その怪しい会~他にも会員居るの?」と聞いてきたので私は、「今のところB店のアルバイトの高橋さんと池田さんと山田君が加入してるよ。後に6店舗制覇して、更には全国に展開しようと考えてる」と真顔で答えた。「いやいや、ダダさん楽しすぎる~。ふふふ、まぁ、私達2人は加入って事で」そう言いながら松田さんは爆笑していた。


そしてチラシの日はやってきた。チョロQの買取は想像通りのペースで全店で200個くらいだった。初日に200だとやはり今後は日に100個ペースくらいになりそうだ。私は買い取った物をすぐに黒い袋に詰めて、売り場に出した。その後もチョロQに関しては順調にすすんでいたんだ。だが、突然私に人事異動でC店へ行ってくれとの辞令が下ったんだ。


長すぎるので一時完結・・・いつか続き書くかも(-"-;A