桜
暗いニュースから一日が始まる。
さすがに食欲がなく、少し吐き気もする朝。
自転車で出かけたら、
どこからともなく、数ひらの桜の花びらが舞い落ちてきました。
ああ、綺麗だなあ、
もうすぐ春なんだなあ、と思いました。
どうか、皆が笑顔で桜が見られますように。
今、頑張る。
頑張って、少しでも誰かのお役に立てるように。
そして、せめて東北をお天気にしてください。
真冬並みの寒さという天気予報が外れますように。
永里優季選手のブログ 「uber der Spitze」 とサッカーの事
ここ数日の永里優季選手のブログ「uber der Spitze」 に励まされています。
私も頑張らないと。
ほかにも海外で活躍する日本人選手からのメッセージや、
フッキからのメッセージ「SoccerKING」 (その動画) にも胸が熱くなります。
「Jリーグ再開 来週改めて判断」 (NHKニュース)
ユアテックスタジアム仙台の様子 (Daily Sports Online)
忘れないために 2
外出したついでに、
最近のお気に入り、シリコンスチーマーをもう一つ買おう、と思って
大きなスーパーに寄りました。
スーパーの様子は一つ前のエントリのように、
買いだめの為?恐ろしいほどカラッポでした。
食品売り場でかなり年配の女性が、
「どうして商品の補充をしないの?もうないの?」と店員さんに聞いていました。
店員さんは「朝、補充したんですよ。でも皆さんがすぐにお買いになるので」と返事していました。
シリコンスチーマーは
昨日生鮮野菜が欲しくて寄ったスーパーでも、
年配の方が「欲しいものは全部売り切れてた」とおっしゃってました。
私はモヤシを2袋だけ買いました。
モヤシはお店にたくさんあったので。
足腰が弱くて、重いものが持てないお年寄りに、
パンやカップ麺とか、お弁当とか、
譲ってあげて欲しいです。
また、小さなお子さんを抱えた人や妊婦さんも、
何度も買い物に出られないでしょう。
こんなに急に商品がなくなるなんて。
なんだか皆、殺気立っていて、怖かったです。
ツイッターで肉のハナマサからほぼお肉が消えている光景を見ました。
誰が買うんだろう、と思うほど大量の商品がある、ハナマサがカラッポでした。
被災地は何もないというのに。
私たちが買い込んでどうする。
被災地を優先的にしてください。
計画停電
最初は「輪番停電」という言葉だったように思うけれど、
わかりにくいからか「計画停電」という言葉になった?ようです。
昨夜遅く、急遽実施する事が決まったようで、
情報が錯綜し、予定されていた停電が実施されなかったり。
そもそも被災地が計画停電に入っているってどういう事?
それならうちの方を停電にしてください。
私は冷凍で保管する薬を使っています。
でも数時間の停電なら、
保冷材といっしょにして冷凍庫を開けなければ
大丈夫だと思います。
停電となると不便な事はいろいろあるけれど、
困るのは薬の事くらいだもの。
停電の区間を決めるのは難しいとは思いますが、
交通機関も運休が増え、通勤通学も混乱。
ご家族が東電社員という方のツイートを拝見しました。
必死で働いている、泣きそうにがんばっている、と。
東京電力の方も初めての事で、混乱されているのでしょう。
皆、一生懸命。
家族に食品関係(製造業)で働く者がおります。
情報が錯綜し、電気がどうなるかわからないので、
結局用意した食品をいろいろな事情で廃棄せざるを得なかった、と。
(ここには書けないほどの量でした。)
こうしている今も、飢えている方がいるのに、
大量に食品を廃棄するのは、心痛む事です。
皆で「これを何とか被災地に送れないものか」と言い合ったそうです。
首都がほぼ無事なのに、
地震から3日も経っているのに、
食料が届けられない、もどかしい思い。
明日は電気、どうなるのだろう。
何より、被災地に早く電気が届きますように。


















