ヴェルディチャリティフェア 1
今日はヴェルディ、チャリティフェアの日です。(公式リンク) (公式リンク)
朝はそれなりの時間に起きたのですが、
なかなか動けず…
2011イヤーブックの引換券など、忘れないように。(公式リンク)
八幡山駅に着いたのが11時前。
昨夜地図をざっと見ただけのワタクシ(そういう適当な人間なんです、汗)、
急がなきゃ、確か南口、大きい通りに沿って左側だったよね、
そんな適当な認識で駅を出れば、
ちょうどKappaを着た、いかにも、って感じの方が急ぎ足で前を行くではありませんか。
よし、っと足早について行ってしまいました…
子供の頃から「知らない人について行ってはいけない」と言われてきたのに
はい、道に迷いました。
しばらく歩いたところで、これは違うな、っと(遅いわ)
なんと、キノコが生えている先のあたりまで…
かろうじて住所は控えてましたので、
住居表示を頼りに行けば、
人通りもほとんどない住宅街に。
さすがにこれはイカン、と変な汗が出てきます。
そんな中でもコレは忘れない。区の花が鷺草なんですね。(リンク)
やっと出会った方に親切に道を教えていただき、
大幅に遅れたものの、たどり着く事ができました。
道を教えてくださった方、ありがとうございました。
このフラッグが見えた時にはほっとしました。
もっと早い時間に行けば、駅前で地図を配ってくださっていたんですね。
適当な自分に反省…
ELGOLAZO
お昼休み、エルゴラを読んでいたら不覚にも泣きそうになってしまいました。
慌てて読むのを止めました。
ユアテックスタジアムは全壊に近い状態だそうです。(Daily Sports Online)
私はまだユアスタに行った事がありません。
綺麗ないいスタジアムだと聞いています。
大好きなスタジアムが、ホームが全壊という辛さ、
サッカーが好きな者であれば誰しも胸が痛みます。
行くから!
仙台だけじゃなく、鹿島も水戸も行くから!
皆で力を合わせて、復興しましょう。
「無」計画停電
停電になったとかならなかったとか、
寒くて参ったとか、
3時間長すぎるわとか、
いろいろ言う人はいるけれど。
停電に備えて、
いろいろ準備しなければならない人達がいます。
人工呼吸器を使っている人。
人工呼吸器内蔵のバッテリーは1時間しか持たないそうです。
予備のバッテリーが必要です。
バッテリーを動かす燃料も必要です。
痰を吸引するのにも電気が必要です。
点滴もきちんと管理が必要な人にはポンプを使って落とすので、
やはり電気が必要です。
電子カルテを見る事が出来ません。
人工透析が必要な友達がいます。
今、どうしているのでしょう、
ちゃんと透析、出来ているでしょうか。
「計画」で停電するのであれば、何とかもう少し混乱を避けるようにならないものでしょうか。
親
親孝行と言えるほどではないのですが、
ここ一年程ほぼ毎日、両親にハガキを書いています。
父親が毎日ポストを覗く、というので、
何もないよりは、何かあった方が楽しいかな、と。
ここ数日、気持ちにゆとりがなく、
ハガキを出せなかったので電話しました。
父親が出て、
「何かあったらいつでも犬抱いて帰っておいで」
ちょっと涙。
幾つになっても親は有り難いものですね。
ラジオ
明日持参するのに軽い物をと、
家中の携帯ラジオを集めてみました。
(ウォーキング用にあともう一つあるのを今思い出し。)
ヴェルディ君の以外は頂き物です。
ここはもちろん久しぶりにヴェルディ仕様のラジオを、っと思ったら、
ウンともスンとも言わず
ちなみに1995年3月、1980円で購入です。
スタジアムで試合を見ながら、
このラジオで中継を聞いたりしたものです。
当時、ニッポン放送だったかなあ、生中継があったのです。
電池ももちろん単1(何故かガスレンジの着火用が単1)から単4、
ボタン電池まで常備しています。
私は日照り以外、ほぼ天災がない土地に生まれ育ちましたので、
関東に来るにあたり、地震の怖さについてかなり脅されました。
ビビリの上にお家大好きの引きこもりなので、
箱買いとか備蓄が良くも悪くも習慣になっています。
脂肪までかなり備蓄しちゃってますが![]()
「断捨離」実行中だったのに、
今回の事で実行不可能になるかも…














