旧約・女神転生プレイ日記7 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

 

「TIGER & BUNNY  HERO's DAY」が届いていました。(予約してたのをすっかり忘れて、何だこれ?とか一瞬思ったのは内緒の話)
特典は可愛らしいデフォルメキャラのブックマーカー。ヒーロー8人分(+α)、それぞれ切り離せるので複数の本に使えますねw
オーソドックスなADVゲームなのですが、アニメの脚本家による完全オリジナルストーリーらしいので楽しみです。
メガテンの合間にちょこちょこやろうかな。





【冥府】

さて、宣言通り、炎の腐海へ進む前に冥府に立ち寄って来ましたよ。
このエリアは旧約で追加されたEXダンジョンで、行く為にはある条件を満たす事が必要です。

その条件とは、冥界の番人が仲魔に居る事。

冥界の番人と言えば、もうお分かりですね。そう、

地獄の番犬、ケルベロスです!


 
(※画像はFC版女神転生)

三つの頭に竜の尾と蛇の鬣を持つ巨大な犬(又は獅子)の姿で知られています。
冥界から逃げ出そうとする亡者は捕らえて貪り喰らうと云うのが地獄の番犬と呼ばれる所以ですが、音楽を聴くと(三つの頭全て)眠ってしまったり、甘い物が大好きで蜂蜜と芥子の粉で作った焼き菓子に目が無かったりと云ったお茶目な一面もあったり。

愛い奴よwww

ダイダロス塔の1Fをぐるぐる回ってお散歩中のケルベロスに声を掛け、再び仲魔に加えます。
現時点で平均Lv40オーバーな戦闘メンバーの中に入れる訳には無いので、ケルベロスたんには後ろからトコトコ付いて来てもらいます。



ヴァルハラの回廊内に「死臭がする・・・」とメッセージが表示される部屋が、冥府の入り口。
ここにケルベロスを連れて行くと、冥府の水先案内人が音も無く登場。


 


ここは冥府の入り口・・・亡者の国へ行くか?

行くと答えると、クックックッ・・・愚かな・・・と含み笑いを漏らす案内人。
実に有りがちなリアクションだなぁ。「WELCOME TO HELL!!!」ぐらい言っとけばいいのに。(それもどうなのか)

冥界と云うだけあり、出現する敵は悪霊や外道と云ったアンデッド系ばかり。(冥府繋がりで地霊ヨモツシコメも出現)
大群で現れMP吸収を連発するラフィン・スカルは厄介ですが、それ以外は結構弱め。

Lv40オーバーの僕達の敵ではない。

ワープやトラップゾーンが多くて、COMPが使えないのを除けば拍子抜けするぐらい簡単なダンジョンです。
折角、張り切って新しい仲魔連れて来たのになぁ。


【鬼神 ヤシャ】
 


夜叉(yaksa)・・・古代インド神話に登場する鬼神。のちに仏教に取り入れられ護法善神の一尊となった。夜叉には男と女があり、男はヤクシャ(Yaksa)、女はヤクシーもしくはヤクシニー(Yaksni)と呼ばれる。
 
ヤシャと云えば物理担当のイメージが強いですが、このヤシャさんは知力の方が高いと云う知性派のようです。
でも、所持魔法的に使い勝手は今ひとつか。


さておき、特定の仲魔が必須と云う意味ありげなEXダンジョンですが、実はここへ来てもħ3000と1000MAGが入った宝箱が一つあるだけ。


 


しかも、途中でマッカを要求して来るゾンビ男にħ500を渡さなければ、それすらも手に入らないと云う・・・何故だ!?

来る必要性はあまり無いと云うか・・・まぁ、おまけダンジョンとはそういう物なのかもしれませんが。
ここでしか仲魔に出来ない悪魔とか、レアアイテムでもあれば良かったのにね!



――出口にて、ケルベロスが離脱するイベントが発生。


 


「ここから元の世界に戻れるようだ。私は、亡者どもが外の世界へと出ていかぬように、ここに残ることにしよう。
ナカジマよ、さらばだ・・・・・」


そんなのは駄目だ!ケルベロス!!君は今、レベル10なんだぞ!?

と思わず叫びそうになった中島@プレイヤー。だけど、紳士口調のケルベロス・・・良いなぁw
ケルベロス好きな自分としては、中々美味しいイベントでした


でも、折角の冥府設定なんだから冥界の女王ヘカーテや、地獄の渡し守であるカロン絡みのイベントもあればもっと良かったのになーと。