ファイナルファンタジーⅣ プレイ日記 5 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

アガルタでマグマの石を使うと、火山が噴火して大きな穴が開くので、そこから飛空艇で地底に向います。


穴に入った途端、敵の奇襲を受けて緊急着陸。

不時着地点は、運良くドワーフ城の近くです。

ナイスアシスト、ゴルベーザ(・ω・)探す手間が省けた。




■ドワーフの城


地底に住む陽気な種族、ドワーフ達のお城です。

彼らの合言葉は「ラリホー!」。

ね・・眠らせようとしてるのか?(((( ;°Д°))))(ゲームが違います)

不思議とクセになりそうな言葉ですね。ラリホー!


ドワーフ達の王・ジオットに謁見。

長い顎鬚を蓄えた、威厳あるドワーフです。


王の話によると、闇のクリスタルを狙ってゴルベーザの軍隊が地底に攻めて来ており、4つのクリスタルの内、2つは既に奪われてしまったそうです。

ゴルベーザ仕事早っ!


ジオット王は「ラリホー!」って言わないのか・・・

言った方がカワイイのに(*´ω`)威厳は無くなるけど。


会話の途中、ヤンが何者かの気配に気付きました。

怪しい気配は、玉座の後ろにあるクリスタルルームへ忍び込んだようです。

慌ててクリスタルルームに向った一行を待っていたのは、6体の人形。


「僕らは陽気なカルコブリーナ!」


くるくるくるくる回りながら、セシル達の周囲を取り囲みます。



◎カルコブリーナ

最初は6体の人形ですが、数を減らすと合体して巨大化します。

怖っ!

この人形・・どっかで見たような・・・

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
チャイルド・プレイ (ベストヒット・セレクション)

そうそう!丁度こんな感じ!

ただし、髪型がツインテールですがw

戦闘中のBGMも、陽気なんだか不気味なんだか掴みかねる印象です。

「ひとみ」という技で、敵を魅惑状態にして来るのが鬱陶しいあせる

特にヤンは、精神も知性も低いから1発でかかってしまう・・・

ヤンに攻撃され、ローザ死亡!

回復役を殺すな~(。>△<。)ヤンのばかぁ!

万能薬を使ってヤンを正気に戻し、フェニックスの尾でローザを生き返らせます。

態勢を立て直し、カルコブリーナを撃破。

HPが少なめの敵で良かった・・・


「ちぇ・・負けちゃったかぁ。だけどこの場所は報告済み」





カルコブリーナの言葉通り、クリスタルを奪いに現れたゴルベーザ!




ゴルベーザ



うは!カッコイイ(・∀・)

そこに立っているだけで、見る者を畏怖させてしまう圧倒的な威圧感。


ゴルベーザとの初バトルです!



◎ゴルベーザ

最初は何もして来ないので、一方的に攻撃出来ます。

嫌な予感がする汗

当然このまま終わる筈も無く、ゴルベーザは黒竜を召喚。

メンバーが次々とやられていき、残ったのはセシル1人に。


その時、現れたのは1匹の白い竜。

あの姿・・・ミストの・・・?

霧を纏った白き竜は、ゴルベーザ目掛けてブレスを吐き出しました。

舞い散る雪のように煌くブレスを浴びたゴルベーザは、ガクッと片膝を床につけます。


大人リディアの登場ですよ!ヾ(≧▽≦)

セシルのピンチに、見計らった様なタイミングでw



これで態勢を立て直せ・・・げっ!

ゴルベーザがサンダラを使った所為で、リディアが瀕死!

うは~あせるこのバトルきついガーン

ローザを生き返らせた途端、リディアが死亡・・・って、セシルも危ないし汗

自動的に仲間を生き返らせてくれる・・・なんてヌルイゲームじゃないんですよね。

とりあえずローザはレイズでリディアを生き返らせて、セシルがケアルラ・・・って、ぐは!

また、サンダラ使ってきた~泣

ローザ死亡・・・セシルはどうにか耐えたけど・・・

フェニックスの尾でローザを生き返らせて、ローザはケアルラで回復。

ローザのレイズじゃ間に合わないので、仲間を生き返らせるのはフェニックスの尾で。


足りない・・・絶対的にフェニックスの尾が足りない!!


なんとかローザとリディアとカインを生き返らせました。

もうフェニックスの尾は残っていません。

ダメだ・・・この勝負は捨てるか・・・



リディアがドラゴンを召喚し、レディアントブレスで攻撃。

ゴルベーザを回復させたキラキラ



か・・・回復しとるがな( ̄□ ̄;)!!

さっきは弱点突いてたのにガクリ

カインの攻撃(氷の槍を装備)も、ゴルベーザを回復させています。


そうか・・・バリアチェンジ・・・

ゴルベーザはダメージを受けると、バリアチェンジで弱点を変えてしまうのです。

弱点以外の攻撃は、全て吸収(回復)してしまうようです。


ゴルベーザがバリアチェンジを発動したら、その都度ライブラで弱点を確認しなくてはなりません。



ホント、勘弁して下さいガクリ



てっきりこれは負けバトルになると思いましたが、奇跡的に勝利。

勝った自分に驚いてます(((゜д゜;)))対策練ってなかったから・・・




バトル終了後、ゴルベーザはクリスタルを奪って姿を消します。

結局守れなかった・・・



この事をジオット王に伝えると、

「バブイルの塔に潜入し、7つのクリスタルを奪い返すのじゃ!」



でた・・・王様特有の人任せ発言(=◇=;)

「行け!世界を救うのじゃ!勇者よ!」

なども、これに当たりますね。

昔のRPGって、こんな発言が多かったな(ノ∀`)今は滅多に見ないけど・・・




ジオット王の命を受け、ゴルベーザ軍の本拠地であるバブイルの塔に潜入。




■バブイルの塔


相変わらず、雑魚敵が強いです。

フレイムドック2匹のPTは要注意汗

セーブポイントが多めなのが、救いですが・・・


Lv上げも兼ねて、ホワートムース狩りをする事にしました。

プディングウェイのイベントに「レインボープリン」を使うので(。・ω・)


狩り続ける事、小1時間。

全く出す気配が無い・・・

ホワイトムースの出現確率がそれ程高くない上に、レインボープリンは激レアアイテムです。


無理DA。



とっとと最上階を目指す方向へ転換。



◎ルゲイエ&バルナバ


マッドサイエンティストと、彼の生み出した人造人間です。

バルナバに、「奴らを倒せ!」と命令するルゲイエですが、自分が殴られてしまうという、時代を感じさせる小ネタを挟みつつバトル開始。


第1段階は雑魚ですが、変身した第2段階が厄介・・・

「リバースガス」という、ダメージと回復が逆になる技をしかけてくるんですが、ウザイのなんのって(´□`。)

「リバースガス」→「治療」→「治療」のコンボで、全滅という事態にガクリ


再戦。


「リバースガス」を使ってきたら、すぐに防御。

治療でHPを減らされるので、仲間同士で殴り合って回復。

なんというシュールな光景(;´ω`)

今度は、あまり「リバースガス」を使って来なかった為、拍子抜けするほど呆気なく勝利。





この塔で、またもや悲しい別れ・・・

ルゲイエの罠により暴走した塔の巨大砲を、ヤンがその身を犠牲にする事でくい止めました。



飛空艇で駆けつけてくれたシドのお陰で、塔を脱出することが出来たものの、一息つく間もなく、「赤き翼」の追っ手が襲い掛かります。

シドは爆薬を手に持ち、セシル達に別れを告げると、「赤き翼」に向って飛び降ります。

「飛空艇技師シド、一世一代の花火じゃぁ!」

そう叫ぶと、自分の身体ごと爆破させました。



仲間が次々と死んで行くのは辛いですね・・・・

さようなら、ヤン・・・シド(TωT)




次回はエッジに会いに行きます音譜(切り替え早っ)