ロマンシング・サガMS プレイ日記 6 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

皇帝の奇病をクリアした時点でのイベントランクは13。

期限にギリギリ間に合ったようです(-。-;)

開始時のランクは10だったのに、一気に3つ上がったのか・・・


次にするべきイベントはアクアマリン探索

ランク16以上になると解決できなくなるので、厳しい状態ですあせる



クリスタルシティでナイトハルトに謁見。

ここでアルベルトがイスマス城の一件を報告し始めました。

まだ報告してなかったのか・・・w

PUBにいたから、てっきりもう済んでいたと思ってたのにw

報告前に色々連れまわしちゃってゴメン☆


震えながらイスマス城の惨状を伝えるアルベルト。

そんな彼を気遣い、ナイトハルトは他の者達に下がる様、目で合図します。



「殿下~~~うわあぁぁぁぁ!!!」


他のメンバーが謁見の間を出た途端、アルベルト号泣。

可哀想・・なのに何故か笑いが・・・w

泣き声があまりに豪快で(ノ∀`)



一回城を出てから、再度ナイトハルトに話しかけて依頼を受けます。


クリスタルレイクに現れる波紋を調べてアクアマリンの洞窟へ。

ここは、地面のアチコチに亀裂が走っているので「ジャンプ」必須です。

洞窟自体は狭いんですが、毒ガスの吹き出る石像や封印された扉などトラップ多数。

石像の毒ガスは、触れると即ゲームオーバー。


洞窟奥にある水晶を調べると、アクアマリンが置かれた祭壇へワープします。

アクアマリンを持ち出そうとすると、ゴーストシップが出現ドクロ



ゴーストシップ


船・・というかタコですねw(船の帆を被った)

攻略本通り、「なぎ払い」対策に前衛を1人にしてバトル開始ビックリマーク


怒涛の4連続攻撃をくらい、一気に壊滅状態に(´・ω・`)

ダメだ・・・前衛1人じゃダメじゃんww

攻略本通りにやっても上手くいくとは限らない運ゲーム、それがロマサガ。

リセットし、前衛をグレイ・ホーク・ジャミル、後衛をクローディア・アルベルトにして再戦。

最初にグレイとジャミルにセルフバーニングを使います。

あとは連携で倒すだけ。


無事?解決キラキラ



アクアマリンは便利な防具なので、持ち逃げする選択肢もアリですが、初回プレイなので渡す事にしました。

これでナイトハルトを仲間に出来ます音譜


「一つ頼みがある。私をここから連れ出してくれないだろうか?城の生活は退屈でかなわん」

まるで何処かのお転婆姫のようなセリフを言って仲間になってくれます。


現時点であまり役に立っていなかったアルベルトと交代します。

ちょっと寂しいけど(お笑い的な意味で)、いつでも変更可能だし☆


ナイトハルトは最初から高ステータス。(しかも金持ち装備)

カヤキスの槍と鎧が固有装備になっており外せません。

イメージ的にもあってるし、槍使いに育てる事にしました。(*´▽`)

無双三段とか閃いてくれないかな~w




■コンスタンツ誘拐


ヨービルにいた騎士団の使者から、ラファエルが投獄されたという話を聞きます。

ミルザブールの牢獄に囚われていたラファエルに話を聞く事に。

どうやら内緒でコンスタンツと会っていたところを魔物に襲われ、コンスタンツを連れ去られてしまったらしいのです。

情けNEEEEE( ・д・)

ある意味期待通りのラファエルです。

放っておきたい気分もちょっとありますが、ここは金の為正義と友情の為、コンスタンツを救い出す事にします。


テオドールやハインリヒ、フラーマに経緯を聞き、コンスタンツが捕らわれている洞窟へ向かいます。(その名もコンスタンツ)

石像の仕掛けを解き、ボスの部屋へ。



オーガ×2&ゴブリンメイジャン×2


弱い・・・w

ミニオンワイルやゾディアックの方がずっと強敵です。



コンスタンツを救出すると、テオドールから名誉騎士の称号を受けて欲しいと言われます。

「まぁ、貰って当然だな」・「仕方ない貰ってやるか」

上から目線の選択肢がナイスです(ノ∀`)クローディア・・・






■魔の島

ランク18までのイベントで、魔の島へ行けるのは一度きりです。


このダンジョンに敵は出現しません。

動く階段をバランスを取りながら進んだり、向かってくる光の玉を避けながら、仕掛けを解いて奥へ向かいます。


不老不死の研究をしている男ウェイ・クビン。

魔のエメラルドの保持者であり、魔に魅入られた狂人です。



ウェイ・クビン+肉の壁×2


こいつ強い・・・というか戦い辛い。

肉の壁というモンスターを全て倒さないと、ウェイ・クビンに攻撃出来ません。

しかも「イージスの盾」でこちらの攻撃を回避しやがるむかっ

折角与えたダメージも「癒しの水」で回復汗

「クラック」・「ショックウェイブ」などの嫌な全体攻撃してくるしあせる


軽い気持ちで行ったら、一気に全滅しちゃいました(´・ω・`)

グレイが「ブラッド・スパルタン」閃いたのにDASH!(カッコイイ技だったのに・・・)

対策を練って再挑戦する必要があります。



攻略本チェック中・・・メモ

ウェイ・クビンを倒すには、強力な全体攻撃が不可欠です。


手持ちの全体攻撃は、クローディアの「でたらめ矢」と、ホークの「ブレードロール」のみ。

足りない・・・火力が足りない(ノД`)


魔法買わなきゃな・・・

ジャミルとグレイを帝国術士にして、術合成を行い「ギャラクシィ」を作成。

作成するパターンは幾つかあるみたいですが、私は「コズミックタイド」+「弓力倍増」を合成しました。

2人で9000金位かかりましたガクリ(スッカラカン)



いざ再戦ビックリマーク

ギャラクシィの威力は激強!!

肉の壁は一発で消えるし、ウェイ・クビンにも1000以上のダメージ与えるしキラキラ

でも、イージスの盾が発動して回避する事もありますむかっ


多少(プレイヤーの)血圧は上がったものの、難なく勝利キラキラ

魔のエメラルドをGET。


術メインだったで、誰も閃かず・・・

(BP溜めの時は防御)

ブラッド・スパルタンだけが悔やまれます(ノДT)