ハリーポッター チェスコレクション | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

うっかり買ってしまった創刊号。


ハリーポッター チェスコレクション










『ハリー・ポッター』が好きな訳じゃなくて、『チェス』目当てだったりしますv

将棋よりもチェス派なんですよ、下手ですけどね。


日本ではイマイチ、マイナーなゲームという印象のチェス。

私の周りにも、出来る人が少ないです(ノ-T)


この本には、初心者にも分かりやすく丁寧にルールが書かれています。

チェスの駒の名称や、基本の動かし方なども載っているので、チェスを良く知らない方にもオススメです。




ちょっとだけ、駒のご紹介。


ルーク

城の塔をモチーフにした駒です。(意味合いは戦車らしいです)

前後左右、直線であれば、どの方向にも、何マスでも動かす事が出来ます。

動く先に相手の駒があれば、それを取って止まります。

味方を飛び越えることは出来ません。


ナイト

馬に乗った騎士(騎兵)をモチーフにした駒です。

ナイトは、敵・味方の駒を飛び越える事の出来る唯一の駒です。

動かし方は少し特殊で、2×3のマス目で出来る長方形の対角線のマス(全8地点)にだけ着地出来ます。

文章にすると複雑ですが、やってみると単純です。


ビショップ

ビショップは司教(僧侶)をモチーフにした駒です。

ナナメ4方向に、何マスでも動かせます。

敵の駒を取って止まる、味方は飛び越えられないなど、ルークと共通点があります。


ポーン

ポーンは歩兵をモチーフにした駒です。

前方向1マスだけ進めます。

ただしスタート地点からだけは、2マス進む事も出来ます。

前の敵を取ることは出来ず、ナナメ前にある敵の駒だけを取る事が出来ます。


クイーン

言わずと知れた女王様。全駒中最強の駒です。

縦、横、ナナメ、好きな方向何マスでも進めます。

味方は飛び越せず、敵を取ればそこで止まるのは、ルーク・ビショップと同じです。


キング

王・・・自分自身に当たる最も重要な駒です。

縦、横、ナナメ8方向1マスだけ動かせます。

チェスの最終目的は相手のキングを詰める(チェックメイト)事です。





文章にすると、もの凄く複雑そうですね(゜д゜;)

実際にやってみなければ、分からないかもw


上の基本形以外にも、特殊な動かし方があったりします。

ポーンの変身や、キャスリング(ルークとキングの配置入れ替え)等。

慣れない内は難しいですw





「ハリーポッター チェスコレクション」創刊号は、590円です。

黒ルークの駒と魔法の杖付きで、この値段は安いw

(しっかりした本格派の駒です)


全47号で全ての駒が揃うそうです。

定期購読しようかな・・・


2号からは1冊1390円だそうです。




・・・・ん?

全47号って事は、あと46冊・・・

1390×46=63940











待て。












フォント最大にして

ちょっと待て。







バインダー諸々買ったら、7万円近いじゃないですか!

ふ~。危なく騙されるトコロだったぜ。(アホ)




それは、ちょっと高いなぁw