レクサスRS Fスポーツが2020年10月10日に納車された。
よくあるレクサスの納車式だが、あまり華々しいものではなかった。
駐車場にて、プリウスとESを後にした花束贈呈式とレクサス社員との写真撮影。
なんかVIP感は、あまり感じなかった。
それはさておき、
これまで23日間で1378Km乗った感想を書きたいと思います。
Good Point!
とにかく静かで楽ちんな車。シートヒーター、ステアリングヒーター、シートベンチレーションは、Autoボタンを押しておくと
いい具合に、ベンチレーションが作動したり、少し寒くなった時には、ステアリングヒーターで手のひらが温かです。
レクサスホーンもいい音です。ホイルデザインも私的にはGoodです。ハイブリッドなのに、荷室容量も結構広いです。(ゴルフバッグ3個積めます)
そして、走行性能も、軽快なハンドリングです。しかし、ハンドルの切り方でリアがグラッと振られる感が少しある。
燃費は20Km/Lぐらいは走ります。(高速道路と一般道が50/50の割合です。)
給油ランプがつかない、残りい1メモリくらいの時給油した実測値は、21.4Km/Lでした。850Kmぐらい走りましたが、余裕です。
満タンで1,000Kmは頑張れば走りそうです。
Bad Point
退屈と言ってしまえば、それまでですが、静かで、楽すぎて退屈するときはあります。しかし、1番の欠点は、5.9mもある回転半径です。
小回りが利きません。
以前のプリウスとは、サイズ感が違いますが、この差は、激しいです。
駐車場に入れるとき、普通に切り返します。なので、余裕をもった距離からの車庫入れです。
安全装置は、使えますが、レーンキープアシストは高速のカーブは、アルファードの方が自動で曲がる幅が広いです。
なので、カーブの時は、自分で曲げています。(これが普通です)
「フェラーリF8トリビュートの枠が取れました。」の連絡がコーンズより有りました。
まだ100%ではないですが、ほぼ2年ぐらい先にF8トリビュートが納車される運びとなりました。
5,000台しか生産されないみたいです。ランエボか!
ちなみに488は10,000台ほど製造されたみたいです。(ディーラーマン曰く)
なので、2年かけてガレージハウスの購入を考えています。
アルファード最近乗っていいないので、売っぱらうことにしました。
RX450hか新型ミライか。
新型ミライは、燃料電池車なので、少し水素ステーションが不便です。
RX450hは、いっぱい街中で走っている姿を見るので、少しいやかな。
もう少し考えよう。でもアルファードはサヨナラです。
いろいろ有難うアルファード。






