先月(2021年2月25日)、レクサスRXが納車された。

販売店に行ったのが、16時30分くらい。

アルファードに乗って、レクサス店に入ると、いきなり納車予定のRXの入れてある車庫へと案内された。いきなりの対面。何か普通のトヨタの販売店みたいな感じ。

その後も、世間的な車話が終始続き、外は暗くなってきた。

納車式は、いつしてもらえるのかなと思いながら、

セールスマン曰く、

「このまま乗って帰りますか?」

結局、納車式も無し、記念写真も無し、贈呈用の花束も無し、有るのは新車RXだけ。

こんなレクサス店ありますか~?(三国ヶ丘店)

絶対して欲しいというわけでもないが、ガン無視!された気分でした。

レクサスでこんな体験した人居るのかな?

フェラーリの時は、特別感のある納車式をお願いしています。まだ気が早いですがね。

 

レクサスディーラーの悪口はここまでにして、

RXの良いと事と悪いと事について話たいと思います。

はっきり言って、良いところは、少ない。

走行性能は、まずまずって所です。

しかし、ESと比べると劣るところはあれど、勝るところは少ない。

悪いところ

一位は、車高はSUV(高い)、シート高が低い(普通車)である。

ドアを開け、乗り込むまでは、「ヨッコイショッ」だが、シートに座るときは、低い。

ここは、アルファードと大違い。もしかして、ここはマイナスではなくGood Pointなのかも。

 

第二位は、エンジン音。

安っぽい、2000ccのエンジン音。軽いふけ上がりは良いが、重厚感が全くない。

アルファード(3.5L)もレクサスESも、重厚感(=高級感)が有る。しかし、RXには無い。

 

第三位は、燃費が悪い

メーター読みで、4.6Km/L。

もう少し乗ると、燃費は上がるのだろうが、今まででワースト3にはいるほど悪い。

車重も重くは感じない。しかし、燃費が悪い。

 

第四位 シートヒーターの熱線が、不自然。

通勤にESに乗っているが、シートヒータ、ステアリングヒーターが一級品だが、RXは、お尻(臀部)は暖かくないが、裏股が暖かく感じる。なんだこれという感じ。

 

悪いところを上げると切りが無い。おそらく、早々に手放すことになるだろう。

RXが好きな人には申し訳ないが、わたしには、合わない。

 

この値段を出すなら、メルセデスE300ワゴンの新古車にするべきだった。

ほぼ同じ値段です。

レクサスESが私的にとても良かったので、同じようにRXを選んだが、間違いであった。

 

 

 

遂にアルファードとさよならします。

印象は、今までの中で、一番希薄かも。

私の母親(86歳)は足が不自由ということもあり、移動のために購入したのが経緯。

その母も、コロナの影響で、自宅から外に出ることが少なくなった。

なので、売却することにした。

何故か、レクサスRXを購入することになった。

……

変な話の展開に私も困惑気味である。(今更ではあるが、売る必要性あったのか?)

追い金だしてまで買う自分に違和感を感じた。

 

話は戻るが、3台そろって最後の集合写真

はい「バタ~」、では無く、はい「チーズ!」、

「パシャ」

 

売却の前に洗車して、最後のドライブをして、洗車することにした。

 

ドライブは、四国は香川県へ讃岐うどんを食しに行った。

まずは、明石海峡大橋を渡り、四国へ片道約300Kmのうどん旅。

途中、名古屋ナンバーのデーケヤ車のリヤガラスに大きな張り紙がしてあった。

「この車には、香川在住者が乗ってます」

四国で聞く噂は実在するのだと察した。

(コロナ下において他府県ナンバーの車を見ると四国民は、罵声を浴びせるなどをする噂)

私も他府県ナンバーなので、……。

しかし、そんなことは全くなく一件目のうどん店へ。

ぶっかけうどん大を食す。

旨い!

つぎ行ってみよ~!

っと2件目

同様のものを食す。

これまた「旨い!」

 

時間も時間なので、復路300Kmのドライブへと舵を切った。

今までのねぎらいを兼ねて、洗車をした。

頑張って、磨いた。

「ピカピカやで」

 

有難うアルファード君。母の足として、よく頑張ってくれました。

しかし、誰からもありがとを言われることもなく2年のお付き合いでした。

走行距離8,500Km程でしたが、

「ありがとう!」

 

冒頭の希薄な車な印象にしては、私がここまでした車は初めてです。

 

 

先日レクサスES Fスポーツ が納車され、静粛性との乗り心地、燃費等大変満足して乗っています。

静粛性ですが、走行距離が5000Kmを境にタイヤのコツコツ感が出てきたのが少し気になる程度です。

燃費は、リッター17キロです。このくらいの車体では、そこそこです。プリウスとまで行きませんが。

 

アルファードに乗ってレクサス店に行ったときのことです。

私が、アルファードの異音、きしみ音を相談し、レクサス営業マンは、真摯に回答してくれました。

そのときフェラーリF8の話題で盛り上がり、なぜかLCに試乗させて頂きました。

しかし、私の心に突き刺さりませんでした。

又アルファードの話になり、今度は、RX300とRX450に試乗させて頂きました。

これも、私の心に突き刺さりませんでした。

しかし、アルファードも心に刺さる車ではないので、相談すると、アルファードの下取り額が私の心に突き刺さりました。

新車の買値に近い!!

と言う流れで、RX450hとRX300(共にFスポーツ)で検討に入り、RX300にしました。

納車は、2021年2月25日(木)だそうです。

 

私的には、1年ほどで下取りに出し、新しく出るトヨタ86もしくは、GRヤリスに替え、MT車でダートトライアルなどで遊ぼうと考えています。

 

私の心はフェラーリF8が心に刺さる車です。

来年までの辛抱です。