尾張名古屋のファスティングマイスター
石田守です。
日本は長寿国だと言われています。
確かにその通りで、平均寿命は年々長くなっていますし、国としても長寿国と言えます。
でも。最近の医療は少しずつ変わってきているとはいえ、延命的なことが多いですよね。
長く生きることに重きを置きすぎている、といったらいいのでしょうか?
みなさんは、80歳以上でみると、
【10人に1人が認知症】だってご存知ですか?
そして、通常の寿命ではなく健康寿命(自分で生活できる年齢)というものがあって、その差が約8年あるのは、ご存知でしょうか?
つまり、平均すると、8年間は誰かの手を借りないと生活できなくなるのが、今の日本です。
最初に書きますが、決して介護することを拒否してる訳ではありませんよ!
むしろ逆です。自分の親、祖父母は大切にしなくてはいけません。
ただ、私は同居なので祖父母の介護の現場はリアルに見ています。
その、リアルを見てみると、
介護する側もされる側もハッピーではないのです。
介護の方法もいろいろあるかもしれませんが、やっぱり
自由は少なくなるし、
感情的になって口論になることもあります。
介護が辛くなれば辛くなるほど、あったはずの感謝の心が削れていくのです。
それが私の見た、そして今も見ている介護の【リアル】。
ちょと長くなりましたので、一旦止めます。
尾張名古屋のファスティングマイスター
石田守
次回の記事は
『寿命は長けりゃいいってもんじゃない!!』です♪
ファスティングを指導できるようになるのがファスティングマイスターです♪
ファスティングマイスターになりたい!!という方。
ファスティングマイスターになるとこんないいこと
たくさんあります♪