最近大量に靴を処分した後に、雨の日が多く、
 
サンダルが濡れるし、レインブーツが凄く蒸れるので、
急いで革靴を探したが、
 
なかなか、これといったものはなく、
 
このyoshinoyaのパンプスが少し気になっていたが、
ヒールが低かったのと型落ちというのも気になり、
即買いはしなかった。
 
普段行かないところだが、デパートに入っているので、
覗いてみたらが、これがあった!
 
今日はまだ一日雨なので、いい加減に決めたいと思い、
デパートに行って、何足も試着したが、
一番じっくりくるのはこれしかなかった!
 

 
調べてもらったら、3-4年前の物で、
そんな前の靴をまだ販売されるのは驚き!
 
見た目は特に問題ないが、年数が経つと革の劣化だけではなく、そこのノリも剝がれやすくなる。
 
セールとは言え、それなりの金額もしたので、
他にチョイスがあったら、買わなかったと思う。
 
年数が経つと、靴先から剝がれ、
底全体を取り換えないと密着度が低いので、
結局数千もかかる。
 
その危険性を否定できないまま、買った理由は
私にとって、靴は消耗品、精々ワンシーズン。
 
底部分の履き心地がイマイチなので、
100均でインソールを買ったが、微妙!
 
そもそも、足幅が狭い私はイタリアシューズ以外、
殆どの靴は幅が広すぎる。
 
靴を探していた時に店員さんが教えてくれた。
 
日本人も含め、アジア人が足幅が広いらしい、
だから、なかなか合う靴が見つからない。
 
アルマーニのパンプスを何足を持っていたが、
どれも10cm以上の高いヒールで、
脚が小さい私には傾斜度が凄く、履きづらい!
 
Book offに持っていたら、一足100円!
他に出すものがなかったら、捨てたほうがいい。
数百円のために身分証明書を出すのも癪だからね。
 
大きいスーツケース1個分の着物は
銀座の中古屋で300円くらいしかならなかったことを
思い出した!
電車賃よりも安かった!
 
人件費とか立地代を考えても、ちょっと
やりすぎだと個人的に思う。
 
’世の中が適当に回っている’と言っている人がいたが
 
その通りかも、どう考えても不思議なものを見かけることは
誰も経験していると思う。
 
細かいから、そうなのか分かりかねるが、
本当に気に入っているものを見つけるのは
時間も労力もかかる。
 
5人に1人がHSPだと言われるくらい
日本人が細かく、神経質なのはよく知られていると思う。
 
気にしないというより、こんなもんだと妥協するのか
他のチョイスにしているかも。
 
どう考えても、靴底が薄くて、足がいないはずなのに、
皆どんな気持ちで履いているだろう。。。
 
というより、ふかふかな厚いソールを履いたことのない
人は疑問ですら湧かないかも。
 
町で、靴をパカパカして、引きづっているように
ピンヒールを履いている人を何回も見かけたことがある。
 
何がどうあれ、
職人は殆ど男だから、履き心地は分かりっこないよね。
 
ロマンで作っているのかも。。。
 
高いピンヒールを例に挙げると、
サイズ21も27も同じ12㎝だと
どう考えてもバランスが取れないだろう。
 
サイズに合わしたヒールの高さを調整するのは
ごくまれにあるが、本来はそうすべきかと思う。
 
話が変わるが、トレンドに関係のないものを探すのは
かなりたいへん!
 
流行り出すと、世の中は一色、
最近のトレンドはズボンの丈が短め、
 
個人的に、くるぶし丈が滑稽に見えるし
履いても気持ちがよくない。