前回の記事ではスプラトゥーン2ダイレクトを見て気になったことをブキ中心に書きましたが
それ以外で気になった部分についても書いていきたいと思います

イカリング2
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イカリング2はNintendo Switch ONLINEというスマホアプリ内で提供されるサービスのようです
前作のイカリングはフレンドのログイン情報や、ステージ確認などが主な利用法でしたが
イカリング2は大分便利になっているように感じました

過去50戦分の塗り情報が記録されるようになったのは大きいですね
前作はアプリなどを利用して自分で戦績を入力、記録している方も多かったですからね
公式アプリで自動でやってくれるのは本当に大きいと思います

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更にアネモのゲソタウンという通常のメインギアパワーと違うギアを入手できるものもあるようです
どうしてもギアパワーを考慮すると好きな組み合わせの装備できなかったりしたので
コーディネートの幅が広がるのはいいですね

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そして一番大きいのはSNS経由やSwitchのフレンドを招待してボイスチャットする機能でしょう

本体側だけで対応しないでスマホアプリを経由するのは少し面倒ですが
プライベートマッチで敵味方が入れ替わってもアプリ側で対応してくれるのはいいなと思いました


ギアパワー

一番大きいなと思ったのは復活短縮のギアパワーが弱体化したことですかね
連続で敵を倒せずに倒れた場合に復活時間が短縮されるように変更されたので
前作のように死ぬリスクを小さくして、ステルスジャンプと組み合わせてとにかく特攻みたいな戦術が潰れたのはいいかなと思いました

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サーマルインク

このギアパワーをつけているとメインブキを当てたあとしばらく
敵の姿が壁などを透視して見えるようです
仕留めそこなったチャージャーやスピナーの退避場所が見えるのは大きいですかね


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対物攻撃力アップ

シールドへの攻撃力が上がるようです
シールド先に展開されたらボム投げて逃げるパターンが多いので、個人的にはあまり使用しない気がします(もちろん使用するブキによりますが)



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復活ペナルティアップ

このギアをつけて倒した場合と倒された場合両方で復活時間のペナルティが長くなるようです
実力差のある状況でこのギアをつけていたら手をつけられなくなりそうですね



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受け身術

このギアをつけていると、スーパージャンプの着地時に受け身をして攻撃を回避できるようです
着地狩りを狙う際はこのギアを警戒しないといけませんね

全体の感想

試射会をやった時点ではスペシャルの打開力が落ちたくらいで
前作とそこまで変わらないかなという印象がありましたが
前作猛威を振るった無敵SPを排除されインクアーマーは効果が大分マイルドになってそうなことや
ゾンビステジャンが潰されたことなど
前作の反省が活かされた調整が多く感じたので素直に発売が楽しみです




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6月7日23時からスプラトゥーンダイレクトが行われました
以下発表された要素で気になったところをまとねていきたいと思います

新ブキ

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クラッシュブラスター

射程が短く連射のきくブラスターのようです
前作にあったノヴァブラスターより更に接近戦に特化したブラスターでしょうか


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ヴァリアブルローラー

横振りは素早く縦振りは遅いながらも遠くまで攻撃できるローラーのようです
ダイナモより機動力がある分、射程はやや短めのような感じでしょうか


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ソイチューバー

今作から追加されたチャージキープを長い時間キープできるブキのようです
前作のスクイックリンに慣れていたり凸チャージャーの方が使うと脅威になりそうですね


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スパッタリー

試射会でも使用できたマニューバーの軽量版で、スライドの硬直が短くなっているようです
動画を見る限りかなり機動力がありそうだったので前線を荒らしたり、裏取りで暴れられそうですね

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パラシェルター

アップデートで追加されるブキと紹介されていましたが面白そうなブキだと思いました
長押しでシールドとして使え、傘部分の射出もできるようです
メインブキの部分は前作のリールガンに近そうな印象を受けました

サブウェポン
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ロボットボム

相手を感知して自動で追尾するボムのようです
潜伏のあぶり出しに便利かもしれません

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ポイズンミスト

範囲ポイズンボールのようなものでしょうか?ポイズンボールがかなりウザがらせるサブだっただけに強力そうですね




ガチマッチ
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ルールは前作と同じヤグラ、エリア、ホコの3つのようですね

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ホッケ埠頭に見えますが、通路が広くなっているのとガチエリアが中央に変更になったように思えます

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ヤグラはカンモンというポイントで一時停止するようになったそうです
突破にはより連携が求められますね

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また試射会でなく発売一週前に前夜祭というフェスが行われるようです
フェスはフレンドと一緒にチームを組んで参加できるようにもなってるそうなので楽しみですね

今回はとりあえず気になった要素を速報気味に抜き出して見ましたが
ネットワークなどの部分で気になったこともあったので明日にもう一本記事を書きたいと思います
発売日がとても楽しみですね



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PS Plusの7周年記念として行われていた
フリープレイ作品アンコール配信投票の上位三作品の配信が開始されています

特にPS Vitaの人気作品をPS4用にリマスターしたGRAVITY DAZEがオススメです




さすがにPS4用として製作されたGRAVITY DAZE2と比べてしまうとグラフィック的には落ちてしまいますが

特徴的なビジュアルは今見ても新鮮味がありますし
フルHD、60FPSでの重力アクションは非常に気持ちがいいですし、脇道のミニゲームや探索要素も豊富です

またフリープレイは一度ダウンロードしておけば、PS Plusの更新をやめてしまっても
後に再び加入すれば、加入している間の再ダウンロードやプレイはいつでもできます

フリープレイの名作が再配信されている今こそ
普段PS Plusに加入していない方も加入してみるのもいいかもしれませんね
500円で名作ゲームをプレイできるのは非常にお得だと思います