前回の記事ではスプラトゥーン2ダイレクトを見て気になったことをブキ中心に書きましたが
一番大きいなと思ったのは復活短縮のギアパワーが弱体化したことですかね
このギアパワーをつけているとメインブキを当てたあとしばらく
シールドへの攻撃力が上がるようです
このギアをつけて倒した場合と倒された場合両方で復活時間のペナルティが長くなるようです
このギアをつけていると、スーパージャンプの着地時に受け身をして攻撃を回避できるようです
試射会をやった時点ではスペシャルの打開力が落ちたくらいで
それ以外で気になった部分についても書いていきたいと思います
イカリング2
イカリング2は大分便利になっているように感じました
過去50戦分の塗り情報が記録されるようになったのは大きいですね
前作はアプリなどを利用して自分で戦績を入力、記録している方も多かったですからね
公式アプリで自動でやってくれるのは本当に大きいと思います
どうしてもギアパワーを考慮すると好きな組み合わせの装備できなかったりしたので
コーディネートの幅が広がるのはいいですね
本体側だけで対応しないでスマホアプリを経由するのは少し面倒ですが
プライベートマッチで敵味方が入れ替わってもアプリ側で対応してくれるのはいいなと思いました
ギアパワー
一番大きいなと思ったのは復活短縮のギアパワーが弱体化したことですかね
連続で敵を倒せずに倒れた場合に復活時間が短縮されるように変更されたので
前作のように死ぬリスクを小さくして、ステルスジャンプと組み合わせてとにかく特攻みたいな戦術が潰れたのはいいかなと思いました
このギアパワーをつけているとメインブキを当てたあとしばらく
敵の姿が壁などを透視して見えるようです
仕留めそこなったチャージャーやスピナーの退避場所が見えるのは大きいですかね
シールドへの攻撃力が上がるようです
シールド先に展開されたらボム投げて逃げるパターンが多いので、個人的にはあまり使用しない気がします(もちろん使用するブキによりますが)
このギアをつけて倒した場合と倒された場合両方で復活時間のペナルティが長くなるようです
実力差のある状況でこのギアをつけていたら手をつけられなくなりそうですね
このギアをつけていると、スーパージャンプの着地時に受け身をして攻撃を回避できるようです
着地狩りを狙う際はこのギアを警戒しないといけませんね
全体の感想
試射会をやった時点ではスペシャルの打開力が落ちたくらいで
前作とそこまで変わらないかなという印象がありましたが
前作猛威を振るった無敵SPを排除されインクアーマーは効果が大分マイルドになってそうなことや
ゾンビステジャンが潰されたことなど
前作の反省が活かされた調整が多く感じたので素直に発売が楽しみです