職務経歴書に「母親」って書いて持ってきてください。 | ママレディになる方法

ママレディになる方法

ママになってからの人生を思いっきり楽しもう!ママレディパーティーというママとお子様が楽しめるママパーティーを作っています。専業主婦から2018年5月に法人化し起業しました。公式サイトhttps://www.mamalady.company/

こんにちは!

MamaLadyの明石奈々です。

 

久しぶりの更新です。

 

最近面接をずっとしていてママの自己肯定感の低さを

ひしひしと感じたので更新することにしました。

 

初めましての方へは軽く自己紹介。

32歳で5歳児の男の子のママです。

株式会社MamaLadyというPR会社を経営しています。

 

私たちは毎日こんなことを会議の議題にしています。

それは、主婦しかしていなくて・・・という方の

能力の高さ。

 

もうどんどん発掘して、どんどん採用していきたい。

 

image

 

なんでママになると自己肯定感が低くなるんだろう?

 

それは

子育てしかしていない、と

子育てを過小評価しているから。

 

子育てなんて、人一人育てる一大事業で

ものすごい業務量をこなしていることなのにね。

 

実際私はママになってから初めてできるようになったことも多くて

能力があがったと感じます。

 

朝起きてから夜寝るまでのタイムスケジュールの管理

先を予測して行動する力。

 

学生時代は前日に教科書の準備とかできなかったけど

今はお出かけの時に先回りして完璧な準備ができます。(笑)

 

人のために何かをするなんてことなかなかなかったけど

今は、息子のために自分の時間もお金も気持ちも気力も(笑)捧げているわけで

 

お母さんになる、って絶対

できることが増えているんですよ。

 

早朝に起こされて、眠さの中でちょっとよくわからないまま朝ごはんを作って

お弁当を作って

着替えを促そうとしたら何故か怒られて

お洗濯しようとしたら100回くらいリビングから「ママ」って呼ばれてる。

お洗濯が終わって

さぁ、着替えてるかなと思ったら何故か裸でレゴをやってる息子を発見して

着替えようね、って促したらまた激怒されて

りーふーじーんって思いながらTシャツを着せたら靴下をフライアウェイされて

自分は朝ご飯食べれないまま、とりあえず幼稚園に送り届けて

会社について働きマンになってたらハッと気付いたら18時

夫が迎えに行ってくれて安心だわ、と思ったら

もう晩ご飯の準備。で、一生懸命作ったのにいらないとか言われて泣きそうになりながら

食器洗おうとしたら「お腹すいた」とか言われる。

なんで、と思いながら結局もう一回作って出して、お風呂にいれたら

お風呂に持っていくおもちゃが決まらなくて気に入らないと怒り出して

なんとかお風呂につれていったと思ったらトイレに行きたいっていわれて

びちゃびちゃのまま連れて行ったら

もう入りたくないって言われる。おもちゃで釣ってなんとか再度お風呂に連れて行ったら

シャンプーしたくないと転がる。

水の呼吸の修行だとか言ってなんとかいれた、と思ったら

暑いから今すぐ出たいと泣かれる。自分は洗ったのか洗ってないのかよくわからないまま外に出て息子の保湿したついでで自分もちょっと塗って

そのあとはパジャマを着たくないとなり・・・。

 

 

えっと、文字数大丈夫ですか?笑

 

これでだっていい感じの日だと思うんですよ。

もっとすごい日が多々ありますよね。

 

なのに「主婦しかしていなくて・・・」っていうって

謙虚すぎませんか?

もう日本のお母さんたち一人一人抱きしめたいわ、私。

 

ソーシャルディスタンスの問題さえなければ。

 

image

 

 

ママ、どうぞ私たちの会社に面接に来るときは履歴書に堂々と

職務経歴書に何年からママやってますって書いて持ってきてください。

 

もっと胸はっていいよ。

 

ちなみに私は上記の生活がほとんど無理だったので

どんどん夫にこれもお願い、あれもお願いしていって

今や朝の送りさえも夫の管轄になりつつありますが。

 

そんな私だからこそ毎日

頑張るお母さんへの尊敬が止まらない。

それなのに面接に来たら何もできなくて・・・って言われるんですよ!

 

お母さんやってる!!!!!!!!

 

 

image

 

私は、これからお母さんを雇用することでもっと自己肯定感あげてもらって

お母さんになるって楽しいって思える

やりがいのある仕事を生み出していきたい。

 

MamaLady Boxっていう頑張るお母さん向けの

プレゼントボックスの事業をやっているのは

お母さんに自分のために時間を使うきっかけを持って欲しいから。

 

そして企業へお母さんたちの声をアンケートでフィードバックして

広告費を頂戴して、お母さんたちを雇用する。

お母さんこそ、しっかりと収入を得るべきだと思う。

 

収入を得ることは選択肢が豊かになること。

私は雇用を生むことでママを豊かにしたい。

 

株式会社 MamaLadyは日本で初めて堂々と

職業お母さんって書いて履歴書出してもらう会社にする。

そして、その才能を社会にだしていって生かすんだ。

 

もちろんそれをするには

私たち母親も母親であることを「言い訳」にしない

覚悟を持つ必要はある。

 

でも、ママになることは諦めることが増えることじゃない。

私はこの会社を通して思いっきり楽しんで働いて

それを証明する。

 

仕事を通して人生を豊かにする🌸

 

子供が小学生になりました、子育ても落ち着いて

もうひとはな咲かせたい、ワクワクしたい。

そんなお母さんいませんか?

 

もちろん乳幼児ママも募集してるけれど

子供が大きくなって落ち着いた先輩ママたちの力もどんどん借りたい今日この頃。

 

いつもありがとう。

では、また書きます。

 

ちなみに一応求人ページものせておきます。

https://en-gage.net/mamalady_project/

 

 

明石奈々