今日は、江戸時代の商人から学ぶ、
顧客名簿の重要性について
お話ししましょう。
「火事が起きたら、
顧客名簿を持ち出し、井戸に放り込め。」
この言葉、よく耳にすると思います
お金は使えばなくなりますが、
顧客名簿は、使えば使うほど
お金を生み出す“打ち出の小槌”
のようなものなのです。
時代は変われども、
この考えは今も変わりません。
ただし、一つ大きく違う点があります。
それは、ライバルが「格段」に増えたこと
例えば昔の商店街では、
商売はほぼライバル不在、あるいは
ごく少数の競合のみで行われていました。
しかし、現代のビジネスでは、
どの業種でもライバルの存在は
避けられません。
実際、ライバルが皆無な状態は、
市場そのものが存在しないことを意味し、
ビジネスにうま味がないと考えられます。
このように、ライバルの存在は、
ビジネスで利益を上げるために
重要な指標となります。
それに伴い、いきなり商品を
売ることや顧客名簿を作ることが
一層困難になりました
そのため、現代では、
見込み客リストの作成が
さらに大切な要素となっています。
では、どうすればよいのでしょう?
答えは「見込み客リスト」を作ること。
そして、そのリストは
「登録するともらえるプレゼント」
という形で集められます。
重要なのは、そのプレゼントが、
あなたの業界に対して価値があり、
興味を持ってもらえるものでなければ
ならないことです。
広告を使わずSNSで集める
という方法もありますが、
それは時間と労力を失うだけ。
ビジネスを本業にするためには、
広告にお金を投資する覚悟が必要です。
そして、最も大切なのは、「集め続ける」こと。
リスト数が売り上げに直結するのです。
今後も売り上げを伸ばし続けたいなら、
見込み客リストを集め続けることが
鍵となりますよ
これからもリスト集めに
役立つ情報をお届けするので
一緒にリストを増やし、
一緒に売り上げを伸ばしましょうね
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