★お金に直結!顧客名簿の重要性 | 目指せ!100歳まで自分で稼ぎおしゃれして飲み歩くカッコいいバァちゃん!

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今日は、江戸時代の商人から学ぶ、

顧客名簿の重要性について

お話ししましょう。

「火事が起きたら、

顧客名簿を持ち出し、井戸に放り込め。」

この言葉、よく耳にすると思います😀

お金は使えばなくなりますが、

顧客名簿は、使えば使うほど

お金を生み出す“打ち出の小槌”

のようなものなのです。

時代は変われども、

この考えは今も変わりません。

ただし、一つ大きく違う点があります。

それは、ライバルが「格段」に増えたこと😓

例えば昔の商店街では、

商売はほぼライバル不在、あるいは

ごく少数の競合のみで行われていました。

しかし、現代のビジネスでは、

どの業種でもライバルの存在は

避けられません。

実際、ライバルが皆無な状態は、

市場そのものが存在しないことを意味し、

ビジネスにうま味がないと考えられます。

このように、ライバルの存在は、

ビジネスで利益を上げるために

重要な指標となります。

それに伴い、いきなり商品を

売ることや顧客名簿を作ることが

一層困難になりました💦

そのため、現代では、

見込み客リストの作成が

さらに大切な要素となっています。

では、どうすればよいのでしょう?

答えは「見込み客リスト」を作ること。

そして、そのリストは

「登録するともらえるプレゼント」

という形で集められます。

重要なのは、そのプレゼントが、

あなたの業界に対して価値があり、

興味を持ってもらえるものでなければ

ならないことです。

広告を使わずSNSで集める

という方法もありますが、

それは時間と労力を失うだけ。

ビジネスを本業にするためには、

広告にお金を投資する覚悟が必要です。

そして、最も大切なのは、「集め続ける」こと。

リスト数が売り上げに直結するのです。

今後も売り上げを伸ばし続けたいなら、

見込み客リストを集め続けることが

鍵となりますよ🔑

これからもリスト集めに

役立つ情報をお届けするので

一緒にリストを増やし、

一緒に売り上げを伸ばしましょうね💓

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