【SLU活動レポ】 広報視点のリサーチ法(ファッションスタイリスト向け勉強会) | アパレル20年のスタイリストによる、経験0・無資格でもファッションを武器に自分らしい働き方を叶える秘訣 東京・千葉・オンライン

アパレル20年のスタイリストによる、経験0・無資格でもファッションを武器に自分らしい働き方を叶える秘訣 東京・千葉・オンライン

おしゃれ好きな人へ。パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントでもない、おしゃれを武器に働く「ファッション起業」をご提案します。アパレル20年の専門家が、経験0無資格資でも「おしゃれを武器にお客様に愛される」働き方を叶えます。

【SLU活動レポ】広報視点のリサーチ法(ファッションスタイリスト向け勉強会)

本日は10月19日に開催された『広報視点のリサーチ法勉強会』

 

についてレポートしていきます。

 

 

SLUとは…

 

『スタイリストレベルアップコミュニティ』

 

毎月、ゲストを呼んだ座談会や

 

サービスの練習会や勉強会、お悩み解決相談会などを通して

 

ファッションを武器に活躍するパーソナルスタイリストはじめ

 

女性同士が交流・成長し合えるコミュニティです。

 

※ 勅使河原 祐子 (株式会社FIQスタイル) 主催

 

 

 

 

今回はメディアプランナーの植竹希さんお越しいただき

 

『広報視点のリサーチ法』という内容で

 

スタイリストが認知を広げるためにどんなことができるのか?

 

沢山のヒントをいただきましたのでレポートしていきます♪

 

 

広報視点ってなんだろう?

 

最初にタイトルを見た時そもそも【広報視点】とはなんだろう…

 

聞いたことはあるけどよくわからない、そう感じていました!

 

この記事をご覧のあなたは【広報視点】が何かわかりますか?

 

 

 

■広報視点=他人視点

 

∟あなたを全く知らない人はどう感じる?を考えること

 

 

 

とのことでした!

 

 

 

おしゃれを仕事にする方法に興味がある人も

 

今活動を始めたよ、という人も

 

【あなたが何をしている人なのかわかりやすく伝えていくこと】広報の一つ。

 

 

 

そして、そのために持っておくべき大切な視点が

 

【他人視点で自分がどう見られているか】。

 

 

 

その視点を常に持ち続けて発信をすることが

 

【あなたが何をしている人なのか知ってもらう】認知に繋がる、

 

ということからお話ししていただきました!

 

 

メディアを使って認知を広げるなら◯◯と◯◯を打ち出す!

 

【認知=あなたが何をしている人か知ってもらう】ことでしたが、

 

認知されるには具体的に何をしたら良いのか気になりますよね!

 

 

 

ではここでクイズです!

 

あなたはテレビのプロデューサーです。

 

 

 

洋服に詳しい人をネットで探しています。

 

さて、どんな人に目が止まるでしょうか?

 

 

 

今回メディアプランナーの植竹希さんお話しいただいた中で、答えは2つありました!

 

 

 

1つ目は…

 

【何の専門家か分かるようにする】

 

 

 

そして

 

2つ目は…

 

【他の人と違う強みを打ち出す】

 

この2つはとても大切とのことでした!

 

 

広報視点とはギフトを届ける思いやり

 

この記事のご覧の方の多くは

 

・おしゃれを仕事にしてみたい!

 

・おしゃれを仕事にしている最中

 

そんな方が多いのかと思います。そして私もその中の一人です。

 

 

 

実際、世の中にはおしゃれのことで困っている人は沢山いらっしゃいます。

 

その困っている方々へあなたがお役に立てるということを届けるのは最大のギフトだと感じませんか?

 

【広報視点=他人視点】困っている人へ、あなたを知ってもらう思いやりとして

 

日々取り入れていきたい考え方ですね♪

 

 

植竹希さん

 

Facebook

 

https://www.facebook.com/nozomi.uetake.92

 

 

 

 

 

==

スタイリストレベルアップコミュニティ「SLU」

勅使河原 祐子の継続講座を受けた方だけが参加できるコミュニティ

全国にいるスタイリスト同士が

 

お互い刺激を受け合い成長し合える場。

 

 

 

講座受講が終わっても、相談、練習、交流、学びのアップデートが

 

できるコミュニティです(有料)。

 

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウントよりお願いいたします▼

 

友だち追加