顔、たるんできていませんか?マスクの影響 | 40歳からの気負わず品よくメイクと服を纏うブログ  オンライン/和歌山/大阪

40歳からの気負わず品よくメイクと服を纏うブログ  オンライン/和歌山/大阪

外見プロデューサーの西山恵美子です。魅力を引き出すメイクと服で、自分を好きになり幸せに生きるお手伝いをしています。パーソナルメイクアドバイザー®、1級骨格スタイルアドバイザー®

 

 

こんにちは!

パーソナルメイクアドバイザー®の西山恵美子です。

対面(和歌山)とオンラインで

大人の品格メイクレッスンしています。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

お客様から ”たるみ” についてご相談を受けました。

 

 

目の下のたるみ

顔のたるみ

 

 

 

 

 

マスク生活が始まって10ヶ月くらい経ちますが

きっとマスクの影響は大きいと私は考えています。

 

 

 

*フレンチブルドックは好きです♡

 

 

 

 

マスクをすると

どうしても引っ張られませんか?

 

 

 

 

マスクをつけたまま笑うと

ものすごく皮膚抵抗を感じるということは

それだけ下に引っ張られているんですよね。

 

 

しかも、

マスクを付けた時は

口呼吸になることが多く

耳を支点に口方向に

つまり下方向に引っ張られているのですね。

 

 

 

 

 

でもって、加齢。

加齢によって顔の筋肉が衰え

ただでさえ下がり気味な40代50代。

 

 

 

 

 

更にさらに!

 

 

 

スマホを見ることが激増し

首の筋肉、特に

胸鎖乳突筋が凝り固まっている人が増えているようです。

 

 

 

 

 

この筋肉が凝ると首が下に引っ張られ

たるみの原因になります。

 

それはそうですよね、

顔と首を繋いでいる筋肉だから。

 

 

ですので胸鎖乳突筋をほぐすことで

血行がよくなりたるみの解消につながります。

 

 

 

こちらのサイトがわかりやすく

書いてあったのでリンクさせておきます◎

 

 

 

 

 

その他、顔ヨガで顔の筋肉を鍛えることは

当たり前にたるみには有効です。

 

 

 

あとは

日々のメイクの際に力を入れて

引っぱらないこと。

(意外と皆さん力が入ってます)

 

 

 

 

 

40歳を過ぎたら体も顔も頭も

鍛えないと衰えていく一方なのだなあと

まさに身をもって感じるこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

★instagram:@emikonishiyama

フォロー嬉しいです^^

 

パーソナルメイクレッスンキラキラ

現在 対面レッスン(大阪、和歌山)と
オンラインレッスン(zoom)の両方で行っています。

40代からはカスタマイズメイク。
誰かと同じ顔なんてないから、それぞれに合ったメイク始めませんか。
詳しくはこちらから。

体験オンライン アイブロウレッスンキラキラ

アイブロウメイクのオンライン体験レッスンです。
骨格に調和した眉の描き方が体験いただけます。
40分 3,000円
お申込はこちらから。

外見プロデュース

メイクと服のトータルで
なりたい自分を叶えるコースです。
新しい自分を見てみたい人、仕事でステップアップしたい人におすすめ。
詳しくはこちらから。