アラフォー女性必見!ツヤ肌の作り方 | 40歳からの気負わず品よくメイクと服を纏うブログ  オンライン/和歌山/大阪

40歳からの気負わず品よくメイクと服を纏うブログ  オンライン/和歌山/大阪

外見プロデューサーの西山恵美子です。魅力を引き出すメイクと服で、自分を好きになり幸せに生きるお手伝いをしています。パーソナルメイクアドバイザー®、1級骨格スタイルアドバイザー®

 

ここ数年、「素敵!」と思う大人性は

 

ほぼ、間違いなくツヤ肌です。

 

 

 

 

 

----------ー

こんにちは!

ファッション×メイク×立居振舞

ママ起業家のための外見プロデューサー

西山恵美子です。

(パーソナルコーディネーター®、骨格スタイルアドバイザー®、

国際メイクアップアーティスト)

----------ー

 

 

 

 

先日のメイクの記事にたくさんの反響をいただいたので

今日は、「アラフォー女性のためのツヤ肌の作り方」をお届けします。

 

 

 

 

ツヤとは?

 

まず、ツヤの定義をはっきりさせておきたいと思います(笑)

 

 

 

私が考えるツヤとは、

 

・肌がみずみずしい

・Tゾーン以外に光がある

・粉っぽいギラギラではない

・厚塗り感がない

 

 

 

です。

 

 

 

よくね、ツヤというと

ハイライトをたっぷり乗せて

粉っぽくギラギラしている人がいますが、

それはツヤとは思いません。

 

厚化粧。

 

 

 

 

Tゾーンの光も違いますね、

それはテカり。

 

 

 

 

そうじゃなくて

水分たっぷりな素肌を連想させる

ナチュラルな光り感

 

 

です。

 

 

 

 

 

下地

 

では、ポイントを見ていきますね。

 

 

*基礎化粧品できっちり保水できていることは大前提です!

 

 

 

 

下地ですが、

私のとっておきをお伝えします。

 

 

 

 

Excel グロウルミナイザー を

 

お手持ちのベースに混ぜるんです!

 

 

 

 

 

はい、プチプラコスメです!

下地にプチプラは怖い気もしましたが

今のところ問題ありません。

アルガンオイル、ローズヒップオイル、

シアバターも配合されているそうですよん。

 

ピンクとベージュがありますが

断然ベージュがおすすめです。

日本人は程度の差こそあれ

黄味がかっているのでなじみやすいのはこちら。

 

 

 

 

 

これは、かなりパール感がありますので

出したいツヤ具合で割合を変えます

 

 

私はだいたい半々か、

普通の下地6 : エクセルの下地

 

くらいでしょうかね。

 

 

 

 

薄くムラなく伸ばします。

 

塗った後スポンジでは押さえません!

ツヤ感が減るからです。

 

 

その代わり、

手でぺたぺたと何度もなじませます。

 

 

 


 

 

 

ファンデーション

 

 

次にファンデーションです。

艶が出るタイプを選びます。

 

 

私のおすすめは

 

 

 

エレガンススティーミングスキン

 

です。

 

 

カバー力があって、

主張しないけど

確かな艶感が気に入っています。

 

 

 

 

でもちょっと6000円はお高いなー

と思う方もいると思うのです。

もちろん私は思いますよ(笑)

 

 

 

 

でね、

もっとお手軽なのは

お手持ちのリキッドファンデーションに

オイルを一滴混ぜること!

 

 

 

 

 

混ざりものがない物が良いですね。

無印のホホバオイルなんかも良かったですよ。

 

 

そうすると艶が出てみずみずしい印象になります。

 

 

 

 

 

アルビオンの

ハーバルオイルゴールドを混ぜることもあります。

 

 

これはスキンケア用オイルですので

安心かなと思い混ぜております。

香りが好き!

 

ちなみに、

これをスキンケアとして朝つけると

お肌に艶が出ますので

ファンデに混ぜても

スキンケアに取り入れても

どちらでも艶を演出することはできます。

 

Tゾーンテカリやすい方は量にご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかメイクが古臭いのよねー

垢抜けないのよねー

という方は是非ツヤ肌メイクをしてみてくださいね(^ ^)

 

 

 

 

長くなるので続きは次回に!

 

 

▼現在1月分のご予約受付中!

 

■外見プロデュースモニター受付中!

外見を変えて人生も収益もアップグレードしたい方、お問い合わせください

エアライン受験・就活・婚活も対応しています。

骨格スタイル診断

メイクレッスン

■パーソナルコーディネーター®認定講座

■パーソナルコーディネーター®入門講座