ママ起業における 外見と挨拶の重要性 | 40歳からの気負わず品よくメイクと服を纏うブログ  オンライン/和歌山/大阪

40歳からの気負わず品よくメイクと服を纏うブログ  オンライン/和歌山/大阪

外見プロデューサーの西山恵美子です。魅力を引き出すメイクと服で、自分を好きになり幸せに生きるお手伝いをしています。パーソナルメイクアドバイザー®、1級骨格スタイルアドバイザー®

ファッション×メイク×立居振舞!

ママ起業家のための

外見プロデューサー西山 恵美子です。

 

パーソナルコーディネーター®インストラクター

1級 骨格スタイルアドバイザー®

国際メイクアップアーティスト

 

 

 

 

 

昨日は、甘酒作り教室へ参加しました。

 

 

{E3F88529-70C3-4BE9-A60E-BAA1D8D1A2B3}

 

 

こういった講座に参加すると

今は何かしら活動されているママの多いこと!

 

 

 

 

 

 

いやあ、

本当にこんな時代になりましたね~!

 

 

 

 

 

 

誰もが自分の得意なことで

人様のお役にたつ時代。

 

 

 

 

 

 

私は5年程前、

 

神田昌典さん著

『2022 これから10年、

活躍できる人の条件』

 

という本を読み、衝撃を受けたことをよく覚えていて。

 

 

 

 

今後、会社の寿命は短くなり

無くなる方向にシフトしていく

 

 

 

ネットインフラの普及が進んで

ほとんどの勤め人が副業をするようになる

 

 

 

個人起業も当たり前の時代

 

 

 

 

に、なると言っています。

もう既にそんな時代になっていますよね。

 

 

 

 

猫も杓子も起業起業・・・

なんて悪く言う人もいますが、、

 

 

 

でも、そういう時代なんですよね。

人が人に教え合うという。

 

 

 

 

 

 

そんなことを感じたら、

思ったこと--

 

 

 

 

 

外見と挨拶の重要性

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

まず、外見について。

 

初めて会う人は

外見から受ける印象で

内面を探ろうとします。

 

 

 

第一印象ですね。

 

 

 

よく、外見はペットボトルのラベルに例えられますが、

どんな内面なのかを語るのは外見、

つまり

服、ヘア、メイク、姿勢、表情、しぐさなど。

 

 

 

 

そう、

ぱっと見。

 

 

 

 

 

これが実に大事。

 

 

 

 

どういうことを伝えたいか

自分のコンセプトに調和した

外見を作っていくことが

多くの人に求められる時代になっているということです。

 

 

 

 

ぼさぼさで外見に気を使っていない人は

選ばれないです。

 

 

 

そしてもっともっと皆が

外見の重要性について気づき

行動していく時代だと

そのように思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、挨拶について。

 

 

初めまして

 

こんにちは

 

など

 

挨拶って外見とセットです。

 

もちろん笑顔が重要ですね。

 

 

それに加えて大事だと思うのは、

挨拶のあとに続けて言う言葉です。

 

 

 

例えば、

 

「こんにちは!

今日はよろしくお願いします!」

 

 

だったり

 

 

 

「こんにちは。

遅くなって申し訳ありません!」

 

 

だったり

 

 

「こんにちは。

今日はお天気に恵まれて良かったです!」

 

 

 

 

などなど

 

挨拶のあとに何か一言

続けて言うことでコミュニケーションが始まるからです。

 

 

人となりもわかりやすい。

 

 

 

 

でも、これが出来ない人は多いような気がします。

 

 

ママが起業するなら

こうした感覚を身に付けなくては。

 

 

 

好きなことをやって回していくのであれば

良い印象を持ってもらえるポイントを知らなくては!

 

 

あとは、、

コミュニケーション力とか

言葉の選び方とか

マナーとか・・

色々とあるのですが

それはまた次回にします~。

 

 

 

 

元CAの経験を生かし

立居振舞やマナー、

心の在り方などもお伝えしています(^ ^)

 

▼現在11月分のご予約受付中。

 

■外見プロデュースモニター間もなく募集開始!

外見を変えて人生も収益もアップグレードしたい方、お楽しみに。

エアライン受験・就活・婚活も対応しています。

 

■パーソナルコーディネーター®認定講座

■パーソナルコーディネーター®入門講座

骨格スタイル診断

メイクレッスン

* 9月より価格・内容を一部改定させていただきます。