🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

本ブログは、普段会うことができない日本の家族友人たちに我が家の近況をお伝えする主旨で書いています。

ブログのアクセス数を増やす意図は特になく、ランキングにも参加していません。

上記主旨に則り、大変申し訳ありませんがフォロー申請は直接のお知り合いのみ受け付けていますので、ご了承いただければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎


5歳からカナダの現地校に通っている娘
現在10歳🇯🇵🇨🇦



いま日本の学校に通ったらかなり浮くんじゃないかと思うくらい、カナダっ子に育っています。
ちなみにリンゴは丸かじり派です🍎🍎





そんな娘のバイオリンコンクールのための新しいピアノ伴奏の先生とのリハーサルがあった日、その先生(白人)はアメリカ出身って言ってた気がするー…でもどうだっけ??
なんていう話を娘としていました。






ふと
「あなたは、出身はどちらですか?」って聞いてもいいのかな?ママはなんとなく失礼かなって思って悩んじゃうんだけど…




と娘に質問してみました。





娘は「肌の色が濃い人にその質問はしないけど、白人なら全然聞いちゃう。」と言っていました。





なるほどね。これが現地人の感覚らしいです。


差別的に受け取られることがないように気は遣っている一方、移民大国カナダであっても本当の意味で平等に接するレベルにはまだ達していないようです。



ちなみに、「私は子どもだから多少失礼な質問してもきっと大丈夫でしょ!」とやたらに達観している我が娘でした。




ちなみにカナダっ子に育ってると思ったら
今日はYouTubeで笑点とじゅげむじゅげむの落語を見てゲラゲラ笑ってました。




おわり。